★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2016年06月01日

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】

今回は、私の【お願いします】の記事に対しまして、ブログ・facebookにたくさんのコメントをいただきました。そして直接メッセージもたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

私の気持ちは、みなさまへのお返事で綴らせていただきました。
またこれからも、このブログを更新していきたいと思います。

記事最上部のコメントは、私がこのブログを続けていく上での、出来る限りの配慮とおくみ取りいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


***********************************************************




少し前になりますが・・・

また、阿蘇方面に行ってきました。

先日(5/25)付けの熊日新聞に、阿蘇方面の通行止め区間の地図が載ってましたね。

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】




その前々日(23日)、これまで通れなかった道が大型車も通行可能になりました。
詳しくは、南阿蘇村のホームページから見る事が出来ますが、こちらにPDFファイルを貼っておきます。

 ⇒ 国道325号(阿蘇大橋)の応急的な迂回路を確保 ~南阿蘇村へ阿蘇市側から大型車の通行が可能に~





少しずつ少しずつ、復旧が進んでます。

応急的な迂回路かもしれませんが、ここが通れるようになった事で、移動時間もだいぶ短縮されますね。

震災直後から、不眠不休で復旧工事に携わっていただいてる工事関係者のみなさまには、本当に感謝いたします。




今回は、この迂回路は使わなかったのですが・・・(^^;;




今回もミルクロードを通って、阿蘇市方面に向かいました。

目的のお店は・・・

もうみなさんご存知の、全国的にも有名な、阿蘇市内牧にあります【いまきん食堂】さんです。

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】




土日になると、3時間~4時待ちだとか・・・ピッピ
平日でも、2~3時間待ちを覚悟?

ネットで【いまきん食堂】と検索すると、た~くさんヒットします。
全国のみなさんが、ブログやホームページに載せてらっしゃいます。

ぜひ検索してご覧になられてください。 ← お店情報丸投げですみません(苦笑)





私も、震災前から、一度は行ってみたいと思いながらも、『熊本だからいつでも行けるし。』とか、『我が家から阿蘇まで1時間強しかかからないのに、4時間も並ぶのかぁピッピ』と、二の足を踏んでる状態でした。

4月28日にいまきん食堂さんが営業再開されたのをfacebookで知りました。

いまきん食堂さんの営業再開は、きっと阿蘇の活性化になると思いますし、私も次は阿蘇のどのお店に行こうかな?と思ってたので、もしかすると今なら行列も少ないかも?と思って先月中旬に行ってみました。




熊本市内方面からは、ミルクロードを通って行く訳ですが、ナビで行こうとすると、赤水に出る前に、県道149号線をナビするかもしれません。

実際、そちらからのルートが近いので。

いまきん食堂さんに行くルートはいくつかあります。

ですが、今まだ阿蘇方面は所々通行止めになってます。

【道の駅 阿蘇】さんでは、毎日この通行止め情報をホームページやfacebookで発信されてます。
日々情報は替わるかと思いますので、行かれるかたは、事前にチェックされるといいですね。

 ⇒ 道の駅 阿蘇 ホームページ

 ⇒ 道の駅 阿蘇 facebook 






まぁ、こういう時は、なるべく近道よりも、国道等の大きな道を選んで行った方が、安全かと思います。

私はミルクロードから赤水に出て国道57号線を進みました。
こうやって地図を見ると、途中から県道175号線に入れば良かったのに、県道212号線まで行ってしまいました。
えらいな遠回り(笑)




いまきん食堂さんの場所は、こちらです。







こんなに人気のあるお店ですので、駐車場も広いです。

駐車場の詳しい事は、いまきん食堂さんのホームページに載ってます。

 ⇒ いまきん食堂 ホームページ




お店の前の看板にも、駐車場の案内地図があるのですが・・・

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】


距離的に約350m 時間にして歩いて4分です。

駐車場は、かなり広いですね。

でもお客様多い時は、ここも満車になるんでしょうね(^^;;

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】




お邪魔したのは火曜日。
私たちがお店に着いたのが、11時5分。

並んでるだろうなぁ・・・とお店の前に行くと、アレっ?

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】




事前に他の人のブログで読んでました。

11時オープン後の来店は、整理番号をもらうんだったピカッ
そして、その順番までは、この近所をブラブラしてていいんだった。

と、思い、お店を覗くと・・・

『お二階へどうぞ音符』ってピッピ

いや、さすがに震災後ですから、平日2~3時間待ちは無いだろうと、でも30分くらいは待つのかなぁ?と覚悟して行ったら、まさかの待ち時間ゼロ (^^;;

まぁ、それはそれで、良かったんですけど。





でも、正直な所、ショックでした。

震災前、あれだけ行列の出来たお店が・・・。
後で聞いた所によると、それでもGW中は行列が出来てたらしいです。

この日がたまたま少なかっただけかもしれないけど。

みんなが待ち時間を潰すという、お隣の《おしま屋》さんも、今は震災の影響でお店を閉めてらっしゃいました(5月中旬の情報です)





階段上がって2階に行き、靴を脱いで指定の席へ。

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】





空席あり・・・ピッピ

もう、この状況見て、絶対声をあげなきゃって思いました。

『これまで長い待ち時間が嫌で見送ってたみなさん、いまこそ《いまきん食堂》さんに行きましょう音符

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】




メニューです。

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】




5番が、なかなかウケます(笑)

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】





もちろんオーダーは、【あか牛丼】ですピカッ

(すみません。今回から、またお料理の画像元の大きさで貼ります)

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】




トロットロの温泉卵。
あか牛の横に添えられた、あか牛肉味噌。
そして主役のあか牛肉ピカッ
肉厚感がスゴイキラキラ

美味しいですキラキラ

人気があるのがわかります(^^)

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】





いまきん食堂さんの店休日情報や駐車場の案内、アクセスは、ホームページでどうぞ ⇒ いまきん食堂 ホームページ

facebookは、こちらから ⇒ いまきん食堂




食事が済んで、12時頃お店を出る頃には、10人程お店の外に行列が出来てました。

時間帯によっては、やはり待ち時間があるようですね。




※私が伺ったのは、5月中旬ですので、今はまた待ち時間が長くなってるかもしれません。でもそれはそれで嬉しい事です。やっぱりここには、賑わっていただかないと(^^)v






いまきん食堂さんを後にし・・・。

ここから9㎞、15分くらいの阿蘇神社に行きました。

阿蘇神社は、震災の4日前に参拝してました。

倒壊した楼門が痛々しかったです。

その後、門前町界隈をブラブラと。

平日は、やはりお客さま少ないですねピッピ

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】





水基巡りもできますので、阿蘇に行かれた時は、ぜひ門前町界隈にも行きましょ行きましょ音符

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】





まだまだ、阿蘇巡りは続きます。

この後お邪魔したのは、阿蘇神社から約4㎞。
車で12分くらいの所にあります【珈琲と紅茶 瑞季】さん。

こちらのお店が、と~~っても素敵なお店でキラキラ

《頑張ろう熊本》阿蘇巡り☆いまこそ【いまきん食堂】




続きは、次のブログでご紹介します音符

 ⇒ 《頑張ろう熊本》阿蘇巡り・続編☆一の宮【珈琲と紅茶 瑞季】でお茶しましょ♪




【いまきん食堂】

阿蘇市内牧290

TEL 0967-32-0031

店休日 水曜日

詳しくは【ひごなび】へ ⇒ ココ






※facebookやってます♪
【ランチしましょ♪】facebook ⇒ランチしましょ 


※これまでの記事(約1000件)が、市町村地区別になってます。
ここでお店探してね♪ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】


※以下のお店は、当ブログで殿堂入り(記事UP5回以上)のお店です。
 店名の所をクリックすると、そのお店の記事を一気にご覧いただく事ができます

No1 楠茶館kusunoki Cafe(46回)

No2 隠れ茶房 茶蔵(熊本店)(19回)

  隠れ茶房 茶蔵カフェ(阿蘇店)(8回)

No3 家酒食場 はたけ山(11回)

No4 ゴキゲン家・団欒G.O(ジーオー) (15回)

No5 雑貨カフェ Bamboo Village(バンブービレッジ) (13回)

No6 いけす料理 魚伊智(8回)

No7 日本料理 虎白(7回)

No8 中華旬菜 福竜(8回)

No9 酒場ダイニングHunk &Betty(ハンクアンドベティ) (8回) 

No1No0 BAR rest fine(バレスト フィーヌ) (6回)

No1No1 【RESTAURANT MIMAKI】(7回)

No1No2 【郷作 とく一。】(6回)

No1No3 cuisine 駱駝(6回)

No1No4 あまみや(5回)

No1No5 ELCASTILLO(エルカスティーヨ)(5回)

No1No6 Modern Japanese Style とら (5回)

No1No7 【美酒食彩 GANAR(ガナール)】(6回)

No1No8 ロックヒルガーデン(風川音・裏カフェ)(12回)

No1No9 Apiacere(アピアチェーレ)(5回)

No2No0 GRAN NUDE -グラン ヌード(5回)

No2No1ラ・クィント(9回)

もうすぐ殿堂入り♪⇒ ココ

ここが私の“推し店(オシテン)” ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 17:58│Comments(12)
この記事へのコメント
春ちゃんさん、初めてコメントさせて頂きます!
いつもブログ、とても楽しみにしていますし、お店を選ぶ時にすごく参考にさせてもらってます。
紹介して頂いたお店にもたくさん行きました♪

なので、先日のブログを読んでとても悲しく思っていました。
でもまたブログ復活されると知って、すごく嬉しいです\(^^)/

これからも頑張って下さい!
応援していますヽ(*^^*)ノ
Posted by kokoro at 2016年06月01日 18:38
>kokoro さま

ありがとうございます。

ブログ参考にしていただいて嬉しいです♪

今回は、色々悩み考えましたが、やはり自分のやり方で、このまま続けて行く事にしました。

閲覧制限のお願いをする事で、これまでと同じように自分の思いをしっかりと伝えていきます。

これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by 春ch春ch at 2016年06月01日 22:11
ランチしましょ。続いて嬉しいです。
大好きな阿蘇も少しずつ元気になっているようで嬉しいですね。

春chさん、これからもよろしくお願いしますね。
いまきん食堂、狙い目ですね。いくぞー!
Posted by miki at 2016年06月01日 22:46
>miki さま

ありがとうございます。

私も、阿蘇大好きなんです。
元気になってもらわないと(^^)

いまきん食堂さん、これまで行きたくても二の足踏んでましたが、『今です!』
美味しいあか牛丼を食べに行きましょう。

これからも、よろしくお願いします(^^)
Posted by 春ch春ch at 2016年06月01日 22:51
続けることになって、ホントよかったです。
震災とか関係なく、いろいろな方がいます。
すべてのブログは、その内容にマイナス方向の意見を持った方がいます。
気にしていたら何もできません。
プラス思考の方、今は苦しいけどこれからプラス方向に向かう方!の為に、発信し続けて下さい!!!
これからも春chさんの記事を参考にあちこち出向きます!

赤牛ってことでは、宮地駅前の、「まかない家MATSU」 さんも美味しかったです!
オルモ・コッピアさんも元気に営業・活動されていますよ~
Posted by シングル at 2016年06月02日 00:12
おかえりなさい。
よかった、よかった!

食べることが好きな人は星の数ほどいますけど、
こんなに充実したブログを継続させてくれる人は他にいません。
私たち、春chさんとランチしましょ♪が大好きですよ。
みんなで応援しますからね(^^♪
これからもジャンジャン食べて、書いてってくださいね。
よろしくお願いしますね。
Posted by 花田麗 at 2016年06月02日 11:00
>シングルさま

ありがとうございます。

そうですよね、震災は関係なく、この手のブログには賛否両論のかたがいらっしゃいます(^^;;

自分でもわかってはいましたが、震災後自分自身もナーバスになって、その反応に過敏になってたのかもしれません。
今後は、気にせず・・・と言うか、必要な人に必要な情報を届けられるように、楽しく書いていきます。

お店情報もありがとうございます。
【オルモ・コッピア】さん【まかない家MATSU】さん、阿蘇巡りでお邪魔してみます(^^)
Posted by 春ch春ch at 2016年06月02日 11:13
> 花田麗さま

ありがとうございます。

ただいま、帰りました(笑)
また、これからもお世話になります(^^)

今、さっそく次はどこのお店にお邪魔しようかと、リサーチしている所です。

被害の大きかった地域でも、元気に営業再開されてるお店がたくさんあります。
私も、そんなお店に元気をもらいに行ってきます(^^)
Posted by 春ch春ch at 2016年06月02日 11:17
春ちゃんさん、ブログの再開とても嬉しいです。先日春ちゃんさんのブログを参考に、南区の魚座さんでランチしてきました。私の誕生日に母が誘ってくれたんです。地震で心くじけそうになっていた私達ですが、美味しいお料理でホッとして、そして元気が出ました。春ちゃんさん、私達のためにもまた書き続けて下さいね!
いまきん食堂さんに並ばずに入れるなんて…震災前に行った事があるのですが、3回行って運良く3回とも食べる事ができました。春ちゃんさんのブログを見て、また主人と週末にでも行ってみようかと話しています。
Posted by ニャンコママ at 2016年06月03日 15:34
>ニャンコママさま

ありがとうございます。

お誕生日ランチだったんですね♪
おめでとうございます(^^)

美味しいお料理はお腹を満たすだけでなく、心も満たしてくれますね。
元気が出て良かったです。

いまきん食堂さん、私はお初でしたが、並ばず入れてラッキー☆
でも、やはりここは行列で賑わってるのが似合ってますね(^^;;
がっ!阿蘇の復興支援の気持ちも込めて、ぜひこの時期にどうぞ♪

これからもよろしくお願いします。
Posted by 春ch春ch at 2016年06月03日 18:39
激震地区にすんでいますが、こちらのブログを楽しみにしています。
しばらくは、見る余裕がなかったんですが、本当、楽しく拝見させてもらっています。又、お勧めを、巡っています。笑
被災した私は、このブログ楽しみにしてます。
Posted by ルンルン at 2016年06月13日 00:42
> ルンルン さま

ありがとうございます。

激震地区にお住まいなんですね。
大変だった事とお察しいたします。
少しは落ち着かれましたでしょうか・・・。

そんな中でも、このブログをご覧いただいた事、嬉しく思います(^^)

まだまだ、復旧・復興には長い道のりになるかと思いますが、同じ熊本県民として、私にもできる事をやりながら、共に頑張っていきたいと思います。
Posted by 春ch春ch at 2016年06月13日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。