★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2016年05月17日

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

熊本市内の観光地と言って、まず最初に浮かぶのは【熊本城】

ご存知のように、熊本城は今回の熊本地震で、大きな被害を受けてしまいましたうるうる
一日も早く、元の姿に戻って欲しいと願うばかりです。





【熊本城】の次に浮かぶ、市内の観光地と言えば・・・

【水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)】ではないでしょうか(^^)

実は、水前寺成趣園の水も、震災後、一時期水が減ってしまいましたピッピ

ですが、本日(5/17)付の熊日新聞で、この記事を見つけましたピカッ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





行かなきゃ(笑)ブー ブー

熊本の元気な姿を見に行かなきゃ音符(^^)





【水前寺成趣園】の場所はこちらです。








電停もバス停も近くにあります。

公園の回りに駐車場もたくさんあります ⇒ ココ





まず、参道に入ってすぐの、ここ・・・

ここには震災前には、大鳥居がありました。
残念ながら、今回の地震で倒壊してしまい、撤去されてしまいました(TT)

なんか寂しいですねしずく

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





でも!

ここで、あのくまモンがお出迎えしてくれてますパチパチ

鳥居の替わりに、ド~~ンと(^^)v

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





参道の入り口にも、こんな文字がキラキラ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





参道沿いのお店も、何軒か閉まってる所もありますが、元気に営業されてるお店もたくさんあります。

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





参道の先に、【水前寺成趣園】の入り口があります。

通常は入園料がかかりますが、5/31までは入園無料となってます。

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





今日はお天気も良かったし、お客さんも結構いらっしゃいました。

実際、観光客のかたか、地元熊本のかたかは、わかりませんが、多くの人に来ていただいて、以前の活気を取り戻していきたいですねキラキラ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





今日は、園内の写真を数枚撮ってみましたが・・・。

熊本城をはじめ熊本市内を中心に観光ボランティアガイドをしている【くまもとよかとこ案内人の会】のかたが、とても詳しく【水前寺成趣園】の事を書いてらっしゃいます。

地震前の、水がたっぷりあった時の公園の様子や、大鳥居の写真。
そして、地震後の今の様子。

水前寺成趣園の成り立ちや、現在の古今伝授の間、能楽殿の様子等、園内の様子がとても詳しく載ってます。

ぜひ、ご覧ください(^^) ⇒ 【くまもとよかとこ案内人の会】 2016年05月17日 水前寺成趣園は開園していますよ!!!



【追記】

続編もあります ⇒ 【くまもとよかとこ案内人の会】 2016年05月18日 出水神社の鳥居も無かった(水前寺成趣園)





facebookもリンクしておきます ⇒ 熊本観光ガイド「くまもとよかとこ案内人の会」





今日は園内を見学した後、そこから歩いて2~3分の所にある【CAFE LA PAIX(カフェラペ)】さんで、ランチしてきました。

こちらも4月29日にお店を再開されました。

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ






お店の場所はこちらです。







↑ のGoogleの地図を拡大して見ると、お店の場所が多少ずれてますが、実際は電車通りに面した所にあります。

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





店内は、テーブル席とソファー席。
外を向いた二人掛けの席もあります。

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





急須やお皿、靴下も販売されてます。

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





メニューは一部だけ撮ってみましたが、詳しくはお店のホームページに載ってますので、ご覧下さい。

イベント情報も載ってます。

 ⇒ ホームページ

 ⇒ facebook

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





今日は、カフェラペごはんランチと、チキンカレーのオーダーで。

プラス400円でケーキも付けました。

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ

《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ《頑張ろう熊本》水前寺成趣園再開☆【カフェラぺ】のプレートランチ





ボリュームのあるプレートランチ、フルーティーなカレーも、どちらもとっても美味しかったですラブキラキラ


お店のかたも、とても気持ちのいい応対で、居心地のいいカフェでしたキラキラ





【CAFE LA PAIX(カフェラペ)】

熊本県熊本市水前寺公園4-23

TEL 096-297-9287

詳しくはお店ホームページへ ⇒ ココ






※facebookやってます♪
【ランチしましょ♪】facebook ⇒ランチしましょ 


※これまでの記事(約1000件)が、市町村地区別になってます。
ここでお店探してね♪ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】


※以下のお店は、当ブログで殿堂入り(記事UP5回以上)のお店です。
 店名の所をクリックすると、そのお店の記事を一気にご覧いただく事ができます

No1 楠茶館kusunoki Cafe(46回)

No2 隠れ茶房 茶蔵(熊本店)(19回)

  隠れ茶房 茶蔵カフェ(阿蘇店)(8回)

No3 家酒食場 はたけ山(11回)

No4 ゴキゲン家・団欒G.O(ジーオー) (15回)

No5 雑貨カフェ Bamboo Village(バンブービレッジ) (13回)

No6 いけす料理 魚伊智(8回)

No7 日本料理 虎白(7回)

No8 中華旬菜 福竜(8回)

No9 酒場ダイニングHunk &Betty(ハンクアンドベティ) (8回) 

No1No0 BAR rest fine(バレスト フィーヌ) (6回)

No1No1 【RESTAURANT MIMAKI】(7回)

No1No2 【郷作 とく一。】(6回)

No1No3 cuisine 駱駝(6回)

No1No4 あまみや(5回)

No1No5 ELCASTILLO(エルカスティーヨ)(5回)

No1No6 Modern Japanese Style とら (5回)

No1No7 【美酒食彩 GANAR(ガナール)】(6回)

No1No8 ロックヒルガーデン(風川音・裏カフェ)(12回)

No1No9 Apiacere(アピアチェーレ)(5回)

No2No0 GRAN NUDE -グラン ヌード(5回)

No2No1ラ・クィント(8回)

もうすぐ殿堂入り♪⇒ ココ

ここが私の“推し店(オシテン)” ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 20:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。