★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2016年02月10日

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

今回は、ちょっと面白いお店に行ってきました(^^)

面白いと言うか・・・いろんな顔のあるお店?
扉開けるたび、ワクワク音符そんな所です(^▽^)





お邪魔したのは、去年10月、新屋敷にオープンしました【農家食堂 亜久里】さん。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪






場所はこちらです。








地図通り行けば、ちゃんと着くのですが・・・。

補足します(^^)

明午橋と熊本市消防局を繋ぐ道の途中にあります。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





場所は、わかるかと思うのですが、このあたり・・・今、明午橋掛け替え工事中(^^;;
元々、交通量も多い道路です。

見落とすと、通り過ぎてしまいますピッピ

消防局の方から来ると・・・
明午橋に向かって真っすぐ進みます。

明午橋の手前の右側にお店があります。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





↑ の図は、Googleのストリートビューから撮ったので、画像が古くビルの外観が以前のものになってましたので、モザイクかけてますが、実際はこのような外観のビルです。

白い壁に緑の葉っぱ(?)がペイントされてます。
目立ちますキラキラ

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





上の写真に書いてますように、駐車場は建物の1階と、左隣になります。

2か所で13台くらいは止めれそうです。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





消防局の方から来た時は、看板等もなく、ちょっと見落としそうになります(^^;;

ってか、私は見落として、一回通り過ぎました(笑)





これ反対側の、明午橋の方から来ると、大きく看板が出てます。

橋渡って、ちょっと行った左側。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





明午橋側から見たビルの壁の横に、大きな看板出てますピカッ

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





駐車場の入り口も、出てます。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





正直、消防局側から来ると、駐車場に右折で入らないといけないし、この道は交通量も多いので、ちょっと入りずらいかなぁ?(^^;;

明午橋側から来ると、左折で入れるし、看板も見えるので、通り過ぎる事もないでしょう音符





ビルの入り口にこの看板が出てました。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





お目当ての【農家食堂 亜久里】さんは、2階です。

ビルに入るとすぐに、日替わりメニューの看板がピカッ

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





右側の階段を上がります。

階段の途中にも、メニューが・・・音符

眺めながら、上がって行きました(笑)

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





階段上がり切って右側にお店の入り口があります。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





店内は広々としてて、開放感がありますキラキラ

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





そして・・・
こちら、面白い造りになってまして、店内にガーデンスペースがありますキラキラ

ガーデンスペースはガラス張り。
テーブル席側とは、きっちりガラス扉で仕切られてますので、喫煙ルームも兼ねてます。

なんと!!!ひょえー
中には、鹿も居ます(笑)

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





このガーデンスペースの片隅に・・・ゲージが。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





なんと、可愛いワンちゃんが居るではありませんかぁハート

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





ティーカッププードルのボニーちゃん音符
9歳だそうです。

メッチャおとなしい子(笑)
すっごく可愛いハート

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





このガーデンスペースから見ると、上の写真左手の方が仕切られたテーブル席です。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





カウンター席もありまして、このガーデンスペースを眺める形で位置してます。

なんか店内に居ながらにして、屋外に居る気分ですね(^^)

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





下から上がってくる時、メニュー見ながら上がってきましたが、こちらがメニュー表ですピカッ

日替わり定食の他に、定番の定食メニュー☆

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





友人と別メニューでオーダーしてみました。



まず、友人オーダーの日替わり定食のご紹介からピカッ

この日の日替わりは、サバの味噌煮。

ド~~~ンとやってきましたひょえー

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





ナニ?このサバの味噌煮~~~ひょえーキラキラ

こんなに大きいと??ラブ

すごいボリュームパチパチキラキラ

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





ご飯もどんぶりサイズ困ったな

おなかいっぱいになりますパチパチキラキラ

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





日替わり定食には、プチデザートとドリンクも付きます。

この日のデザートは、お麩の “ しみチョコ ”

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





麩に、チョコをたっぷり浸み込ませてあります。

麩なので、面白い食感になってます音符

こんな感じで作られます。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





私がオーダーしたのは、ハンバーグ定食。

こちらも、すごいボリュームクラッカー

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪




あ、ごめんなさいピッピ

お箸は、揃ってたんですけど、写真撮る時に箸置きからずれて、そのまま撮ってしまいました(^^;;




このボリュームだから、ご飯と味噌汁は一緒にトレーに乗らないんですね(笑)

もちろん、こちらにもご飯と味噌汁付きますよ。




すっごい厚みのハンバーグクラッカー

外側はこんがりと焼かれ、中はジューシーラブキラキラ

半熟目玉焼きものってて、美味しかったですハート

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





小鉢もいっぱいですよキラキラ

酢豚に玉子焼き。

お漬物も、存在アピールしてますねぇ~(笑)

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





付け合わせのサラダも新鮮シャキシャキクラッカー

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





この【農家食堂 亜久里】さんの食材は、こだわりの食材たちクラッカー

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪




お野菜も、水俣の低農薬の畑や、あさぎり町の農家さんから、新鮮野菜産地直送キラキラ

お店の名前が【農家食堂】だから、特に食材にはこだわって、生産者が見える新鮮で安心なものを使ってらっしゃいます音符

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





私たちが伺った後、これまた産直でネーブルが届いたそうですが、すぐにデザートに変身(笑) ← facebook情報

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





そして、こちらテイクアウトもあります。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪






そうそう、今回は2階の【農家食堂 亜久里】さんにお邪魔しましたが、こちらは3階にカレーのお店【カレー食堂 ティガ】さんもあります。

今回は、メニューだけピカッ

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





カレー食堂で使うトマトピューレは、あさぎり町で余って、給食で使ってもそれでも余って処分されるトマトをピューレにしたものだそうです。

新鮮産地直送ってだけでなく、食材を余す事なく、有効に活用されてるんですねパチパチキラキラ





【農家食堂 亜久里】さんのお店コンセプト、店内の様子、メニュー等は、お店のホームページに載ってますのでご覧ください ⇒ 農家食堂 亜久里ホームページ






あ、こちらで、こんなのいただきましたピカッ

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





お店のチラシかと思いきや~~~、マスクキラキラ
スタッフの方が、『ティッシュより、今はマスクの方がいいかなぁ?と思って(^^)』って、使う人の事を考えたサービスでした(^^)

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪







実は、ここ、まだこれだけじゃないんですよ(^^)

3階にカレー食堂があるというのは、先ほどご紹介しましたが、同じく3階には、リサイクルショップもあります。

たくさんの洋服やバッグなどなど・・・。

中には、シャネルもありましたよ(笑)
掘り出し物満載ですねキラキラ

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪






でぇ~~~、まだまだありますピカッ

ビルの入り口にあった看板・・・

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





4階・5階、ゲストハウス?

気になったので、見せていただきました(^^)

上には階段でも行けるのですが、エレベーターもあります。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





乗ってみると・・・

もしかすると、階段の方が早いかも?(≧▽≦)

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





実は、こちらのビルは、元々4階・5階は居住スペースだったんですね。

それを改装されて、ゲストハウスとして営業されてます。

4階のフロアは、3部屋。
二段ベッドの部屋や、畳敷きの和室の部屋。

浴室もあります。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





小さなキッチンや冷蔵庫もあるんですよ。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪




4階は女性専用のフロアとなってます。

5階フロアには、談話コミュニティ室もあります。

宿泊者同士の交流ができる広々した共用のお部屋。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





5階にも、キッチンや冷蔵庫もあります。

和室は床の間付き。

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





こちらは食事の付かない素泊まりで、1泊税込2800円~。

ビジネスホテル等とは違って、個人のお家に泊まる・・・そんな感じですね(^^)


最初、利用者って旅行者だけかな?と思ってたんですが・・・。
ここ、街なかからも近いし、お酒飲んだ後、高いタクシー代使って帰るよりは、お泊りもアリかもですね(^^)

他に、キッチンや冷蔵庫もありますので、ワンフロア貸し切って、お泊り女子会とか?
お食事は、下の農家食堂さんで食べてもいいし、自分たちで持ってきてもいいし。

先日は、部活の遠征試合時とかにも、泊まられたそうですよ。





もちろん外国の方の宿泊も受け入れられてます。

こんな可愛いお土産も★

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪

昨年10月オープン☆新屋敷【農家食堂 亜久里】ランチ+おまけ情報満載♪♪





とにかく、使い道はいくらでもありそうですね(^^)

詳しくは、ゲストハウス【TIGA】さんのホームページ貼っておきますので、こちらご覧ください ⇒ ゲストハウス TIGA






お店のfacebookもありますので貼っておきます。

毎日更新されてます(^^)v
日替わりメニューも載ってますので、【いいね!】しとくと、リアルタイムで美味しい情報届きますよ(笑)キラキラ

 ⇒ facebook 農家食堂 亜久里






今回、ランチを食べる目的でお邪魔した【農家食堂 亜久里】さんでしたが、思わず話題満載になってしまいましたね(笑)

熊本に、こんな素敵なとこがあるんだぁ~音符って、みなさんに知っていただきたいです(^^)v




【農家食堂 亜久里】

熊本市中央区市新屋敷2丁目2-23 モリタビル2階

TEL 096-273-6692

営業時間 ランチタイム 11:30~15:00(LO 14:30) 

       ディナータイム 17:00~21:00(LO 20:30)

定休日  日曜日




【ゲストハウス TIGA】

熊本市中央区市新屋敷2丁目2-23 モリタビル3・4・5階

TEL 096-273-6797




※facebookやってます♪
【ランチしましょ♪】facebook ⇒ランチしましょ 


※これまでの記事(約1000件)が、市町村地区別になってます。
ここでお店探してね♪ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】


※以下のお店は、当ブログで殿堂入り(記事UP5回以上)のお店です。
 店名の所をクリックすると、そのお店の記事を一気にご覧いただく事ができます

No1 楠茶館kusunoki Cafe(43回)

No2 隠れ茶房 茶蔵(23回)

No3 家酒食場 はたけ山(11回)

No4 ゴキゲン家・団欒G.O(ジーオー) (15回)

No5 雑貨カフェ Bamboo Village(バンブービレッジ) (10回)

No6 いけす料理 魚伊智(8回)

No7 日本料理 虎白(7回)

No8 中華旬菜 福竜(7回)

No9 酒場ダイニングHunk &Betty(ハンクアンドベティ) (8回) 

No1No0 BAR rest fine(バレスト フィーヌ) (6回)

No1No1 【RESTAURANT MIMAKI】(7回)

No1No2 【郷作 とく一。】(6回)

No1No3 cuisine 駱駝(5回)

No1No4 あまみや(5回)

No1No5 ELCASTILLO(エルカスティーヨ)(5回)

No1No6 Modern Japanese Style とら (5回)

No1No7 【美酒食彩 GANAR(ガナール)】(6回)

No1No8 ロックヒルガーデン(風川音・裏カフェ)(10回)

No1No9 Apiacere(アピアチェーレ)(5回)



もうすぐ殿堂入り♪⇒ ココ

ここが私の“推し店(オシテン)” ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 10:52│Comments(2)
この記事へのコメント
初めてお邪魔しまぁす。
ころはなんです。

おてブロで、ブログタイトル、見たことありましたぁ~
なのに、初めて・・・なんて。

今回は、コメントありがとうございまぁす。
モヤモヤしてたのが、私だけではなかった・・・やはり・・・
で、ちょっと気持ちが楽になりました(^_^)v

合志市にお住まいなんですね~私は、御船町です。
仕事は、スーパーキッド新地店です(ミカエル店舗で、共同です)。
今日も3時~。
いつも閉店までおりますので、お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださぁい(*^_^*)
Posted by ころはなんころはなん at 2016年02月10日 13:04
>ころはなんさま

コメントありがとうございます。

私も、先日あのようなコメントを書き込みされて、不快に思ってた所です(^^)
ブログに全く関係ないコメントは、承認もしません(苦笑)

ころはなんさんの今回の件は、facebookで知りました。
共通の友人が『いいね!』をしていたので、覗いてみた所でした。

キッド新地店、週3回は行ってます(笑)
仕事帰りが多いので、夕方の時間に。
もしかすると、お会いした事あるかもですね(^^)
facebookで本名確認しておりますので、今度行った時に、探してみますね(笑)
Posted by 春ch春ch at 2016年02月10日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。