★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2015年12月02日

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)

いきなりですが・・・ピッピ


明治の文豪、【夏目漱石】
来年2016年で、没後100年を迎えます。

夏目漱石と言えば・・・

私がピンのくるのは『吾輩は猫である。名前はまだ無い。』 ですが(^^;;

そっちかい!って突っ込みきそうですね(笑)





やはり熊本なら、小説【草枕】が有名ですよね。
小説の舞台となったのが現在の玉名市天水町です。

熊本から天水町に旅をする時に立ち寄ったのが、峠の茶屋です。





あ、ちょっとハショリ過ぎました(^^;;

詳しくは・・・

『明治30年(1897年)、文豪夏目漱石(なつめそうせき)は、友人の山川信次郎(やまかわしんじろう)とともに熊本から現在の天水町(てんすいまち)へ旅をしました。

その時に通ったのが、鳥越峠(とりごえとうげ)と野出峠(のいでとうげ)。
当時この2つの峠には茶屋があり、有名な「草枕(くさまくら)」の一節「おい、と声をかけたが返事がない」はこのどちらかの茶屋が舞台といわれています。

現在、野出峠は有明海(ありあけかい)や島原半島(しまばらはんとう)を望む展望公園として整備されていますが、茶屋はありません。

しかし、この鳥越峠には茶屋が再建され、峠の茶屋公園として整備されています。』




↑ の文章は、【熊本市観光情報サイト 満遊くまもと】からの引用です。 こちら ⇒ ココ






で、その峠の茶屋に行ってきた訳ですピカッ

ちなみに私は、歴史にも文学にも、さほど興味はありません(^^;;

来年が夏目漱石の没後100年だからここに行った訳でもなく、ただ・・・・美味しい物があると聞いて行った訳です(笑)

夏目漱石うんぬんは、後付けの情報です(^^;;




と言う事で、今回は【峠の茶屋】のご紹介ピカッ

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)





場所はこちらですよ。







私は、熊本に生まれ育って半世紀超になりますが、初めて行きました(^^;;
行くルートはいくつかあると思うのですが・・・。

ナビで正しく表示されると思いますピカッ





お店は金峰山に向かう県道1号沿いにあります。

看板も出てますし、茅葺の屋根が目印ですね。

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)






こちらは公園として整備されてます。

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)






駐車場はありますが、私が伺った時は、ちょうどトイレの建物の工事中で、あまり台数が止めれませんでした。
それでも10台くらいは止めれたかな?

第2駐車場もあるみたいです。

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)





駐車場にこんな看板が・・・。

ユニークですねパチパチキラキラ

思わず、『馬で来れば良かったね。』と(笑)

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)






階段を上がり、お店に向かいます。

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)





入り口手前の石碑。

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)





ここに、【草枕】の一節が書かれてます。

『”おい”と声を掛けたが返事がない』

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)





相変わらず、さほど文面に興味の無い私は、とっとと中へ(笑)

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)






中に入った所で、興味のある物を見つけましたピカッ

お笑い芸人ピース又吉・・・と言うか、今や芥川賞作家《又吉直樹》さんのサイン(笑)パチパチキラキラ

又吉さんが熊本に来たってのは、知ってましたけどねピカッ ⇒ 又吉 熊本市PRの撮影


それと、宮崎駿監督のサイン です(^^)

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)






外にもテーブル席はあるのですが、ガラス扉からさらに中に入ると、こちらにもテーブル席があります。

この日は結構寒かったので、ストーブが点いてました。

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)






今回、こちらには、【だご汁】を食べにお邪魔しました音符

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)




今回は定食でいただきました。

前菜3種盛り。
写真は二人分です。

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)





そしてこちらが、だご汁キラキラ

鉄鍋に入ってやってきましたぁ~~クラッカー
アツアツ・・・あつあつ・・・熱々ひょえーキラキラ

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)





二人分、鉄鍋できました。
お椀に取り分けて食べます。

だごがモチモチです音符

しょうゆベースの出汁が美味しいですラブキラキラ

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)






一人は、あわ飯のセット。
もう一人は、たけのこ飯のセットにしました。

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)

西区【峠の茶屋 だご汁や】★夏目漱石そしてピース又吉(笑)





温まったし、おなか、い~~っぱいになりましたキラキラ

美味しい物を食べ、歴史と文学にほんのちょっとだけ触れた、一日でした。

あ・・せっかくなら、資料館に寄ってくれば良かった(笑) ⇒ 峠の茶屋資料館 You Tube

(※注:音が出ます)





【峠の茶屋公園 だご汁や】

熊本市西区河内町岳5-4

TEL 096-277-2154


詳しくは【ひごなび】へ ⇒ ココ




※facebookやってます♪
【ランチしましょ♪】facebook ⇒ランチしましょ 


※これまでの記事(約1000件)が、市町村地区別になってます。
ここでお店探してね♪ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】


※以下のお店は、当ブログで殿堂入り(記事UP5回以上)のお店です。
 店名の所をクリックすると、そのお店の記事を一気にご覧いただく事ができます

No1 楠茶館kusunoki Cafe(42回)

No2 隠れ茶房 茶蔵(23回)

No3 家酒食場 はたけ山(11回)

No4 ゴキゲン家G.O(ジーオー) (13回)

No5 雑貨カフェ Bamboo Village(バンブービレッジ) (10回)

No6 いけす料理 魚伊智(8回)

No7 日本料理 虎白(7回)

No8 中華旬菜 福竜(7回)

No9 酒場ダイニングHunk &Betty(ハンクアンドベティ) (7回) 

No1No0 BAR rest fine(バレスト フィーヌ) (6回)

No1No1 【RESTAURANT MIMAKI】(7回)

No1No2 【郷作 とく一。】(6回)

No1No3 cuisine 駱駝(5回)

No1No4 あまみや(5回)

No1No5 ELCASTILLO(エルカスティーヨ)(5回)

No1No6 Modern Japanese Style とら (5回)

No1No7 【美酒食彩 GANAR(ガナール)】(6回)

No1No8 ロックヒルガーデン(風川音・裏カフェ)(9回)

No1No9 Apiacere(アピアチェーレ)(5回)



もうすぐ殿堂入り♪⇒ ココ

ここが私の“推し店(オシテン)” ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 16:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。