★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2015年08月10日

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】

久しぶりの番外編【県外の部】パチパチキラキラ

先日の日曜日。
思い立って呼子にイカを食べに行ってきました(^^)

結論から言いますと・・・。
思い立ってから行くもんじゃありません(^^;;

ちゃんと計画してから行きましょう(笑)




9日、日曜日。

天気は快晴晴

夫は8日から16日まで夏季休暇中。
『暇だねぇ(^^;; どっか行こうか・・・。』

急に思い立って、かねてから行ってみたかった呼子に行く事にしました。
自宅を出たのは朝9時半。

高速道路は、まださほど混んでいませんでした。
帰省ラッシュは週の中頃でしょうか。

途中休憩しながら、3時間程で呼子に入りました。

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】





今回のお目当てのお店は【萬坊さん】

こちらは海中レストランになってます。

海中の魚たちを眺めながらイカの活き造り~~~~ハート
・・・と、楽しみにしてたら・・・。

駐車場に入り切れない車が道路にまで並んでますピッピ
係りのおじさんが、『並ばれますか?2時間半待ちになります。』って・・・ガーン




2時間半なんて待てないと思い、長蛇の列から外れて、次のお店に向かいました。

次に目指したのは【河太郎さん】
言うまでもありません(^^;;

こちらは3時間待ちですとうるうる
せっかくここまで来たし、イカ食べたいし・・・。

番号札を受け取って、『3時間待つ!!』と決意を固めました(笑)

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】





河太郎さん、場所はこちらです。






駐車場は広いですが、もちろん満車(^^;;

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】




河太郎さんのお隣には、【呼子台場 大鮮魚華】と言う漁協直営の直売所があります。

ここではお食事やお買い物ができます。
時間潰しに覗いてみました。

詳しいお店情報はここです ⇒ 【呼子台場 大鮮魚華】




大漁鮮華で購入された新鮮な魚は、刺身(刺身調理は200円から)にしてくださいますので、新鮮な活イカもその場で食べる事が出来ます。
河太郎で待ちきれず、ここでお刺身にしてもらって食べてる方もいらっしゃいました(笑)




そんな人たちが居たからか、最初3時間待ちと言われてましたが、番号が呼ばれてもいらっしゃらない人は飛ばされて・・・・。
結局2時間待ちでテーブルに付く事ができました(^^)v




1階のテーブル席に案内されました。

窓際だったので、外には呼子大橋が見えましたキラキラ

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】




店内には、いけすがありました。

イカがいっぱい泳いでます音符

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】





ちょうどスタッフの方が、イカを揚げにいらっしゃいましたパチパチキラキラ

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】





お~~っと、この席、活きのいいイカを間近に感じられる(笑)

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】








メニューはこちら。

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】





もちろん、【活き造り定食】のオーダーですクラッカー

最初に、もずくとお吸い物がきました。

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】




そして主役の、イカの活き造り登場~~~~クラッカー クラッカー クラッカー

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】




ちょっと小ぶりだけど、2人で3匹。

ここで、気づきました。
お店のメニュー表に、『一人前が一匹とは限りません』・・・

『えっ?イカって、一杯じゃないの?』と思ってしまった(^^;;
ここで豆知識ピカッ

************************************

イカやカニなどは生きている時には、「1匹」と数えますが、ひとたび商品となって市場に出ると「1杯」と数えられます。

商品になっても「1匹」で数えることはできますが、その場合は、活きの良さ、まるで生きているかのような新鮮さをアピールする場合に限られます。

************************************





そうなんだぁ困ったなピッピ

知らなかった(苦笑)
勉強になりました音符




3匹のイカ、まだ動いてますクラッカー

透明で透き通ってますパチパチキラキラ

これが食べたくて、呼子まで来ましたっ(笑)ラブキラキラ

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】




この歯応え、私が知ってるイカと違う(笑)クラッカー
コリコリとした食感キラキラ
美味しい音符

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】





イカ刺を食べ終わった頃、スタッフの方が、『げそは、天ぷらか塩焼きか煮付けにできます。』と、皿を下げにいらっしゃいました。

天ぷらでオーダー音符

イカ天も大~~~好きラブキラキラ

美味しかったぁ音符
けど、ちょっと量が多かった困ったな

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】





イカしゅうまいも付いてます。

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】





ご飯は、おひつで来ました☆
赤だしも付きます。

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】





デザートはパイナップルでした。

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】




2時間待ってお腹ペコペコで食べたので、美味しさも倍増(笑)ハート




友人から、『呼子に行くなら、足延ばして【波戸岬】のさざえのつぼ焼きも美味しいよ音符』と聞いてたので、ちょっと行ってみました。

波戸岬はここです。






すぐ隣に海水浴場がありました。

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】




お店情報はこちら ⇒ 波戸岬サザエのつぼ焼き売店




こんな小屋がズラ~~ッと並んでます。
お客さん、いっぱ~~いひょえーキラキラ

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】




みんな汗ふきふき、美味しそうに食べてますハート

イカ食べに呼子に行ってきました☆佐賀県【河太郎 呼子店】




私たちは、お腹いっぱいだったんで、眺めただけでした(笑)




3時間で行って、2時間待って、1時間で食べて、また3時間かけて帰宅(^^;;
楽しいドライブ&ランチでしたキラキラ




※お店ホームページによりますと、河太郎さんは【団体様(20名様以上)のみ、ご予約をお受け致しております】との事ですが、友人情報によりますと、【漁火】さんや【玄海】さんは、事前予約が可能のようです。(ネット予約可)

各ホームページ貼っておきますので、詳しい事はこちらをご覧ください。
 
 ⇒ 漁火ホームページ

 ⇒ 玄海ホームページ





【イカ活き造りの店 河太郎 呼子店】

佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17

TEL 0955-82-3208

詳しくは、お店ホームページへ ⇒ ココ






※facebookやってます♪
【ランチしましょ♪】facebook ⇒ランチしましょ 


※これまでの記事(約1000件)が、市町村地区別になってます。
ここでお店探してね♪ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】


※以下のお店は、当ブログで殿堂入り(記事UP5回以上)のお店です。
 店名の所をクリックすると、そのお店の記事を一気にご覧いただく事ができます

No1 楠茶館kusunoki Cafe(40回)

No2 隠れ茶房 茶蔵(22回)

No3 家酒食場 はたけ山(11回)

No4 ゴキゲン家G.O(ジーオー) (12回)

No5 雑貨カフェ Bamboo Village(バンブービレッジ) (9回)

No6 いけす料理 魚伊智(8回)

No7 日本料理 虎白(7回)

No8 中華旬菜 福竜(7回)

No9 酒場ダイニングHunk &Betty(ハンクアンドベティ) (6回) 

No1No0 BAR rest fine(バレスト フィーヌ) (6回)

No1No1 【RESTAURANT MIMAKI】(6回)

No1No2 【郷作 とく一。】(6回)

No1No3 cuisine 駱駝(5回)

No1No4 あまみや(5回)

No1No5 ELCASTILLO(エルカスティーヨ)(5回)

No1No6 Modern Japanese Style とら (5回)

No1No7 【美酒食彩 GANAR(ガナール)】(6回)

No1No8 ロックヒルガーデン(風川音・裏カフェ)(7回)




もうすぐ殿堂入り♪⇒ ココ

ここが私の“推し店(オシテン)” ⇒ ココ

人気記事上位20 ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 22:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。