★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2014年04月20日

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

『南阿蘇に新しいお店がオープンしてますよ♪』

友人から、嬉しい情報ピカッ

NEWOPENと聞くとワクワクキラキラしかも、大好きな南阿蘇ハート

友:『一緒に行きますか?(^^)』

断るはずがありません(笑)キラキラ車ブー ブー ブー ブー ブー





今回、お邪魔したのは、先月南阿蘇にオープンしました【cafe しもん】さん。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




まずは、場所からご説明しましょう(^^)

こちらです。






南阿蘇って、↑ こんな風に地図貼っても、なかなかわからないですよね(笑)

お店の名刺に書いてあった地図貼ります(^^)

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




南阿蘇に詳しい方は、だいたいの場所の見当は付きますでしょうかピカッ

俵山トンネルを過ぎて、しばらく行くと、左側にあります。
【イロナキカゼ】さんの、ちょっと手前になります。

道沿いに、看板が出てます。
風で、旗の文字がひっくり返ってますが、緑色の【ランチ】の、のぼり旗が出てます。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




この看板から入ると、すぐわかりますよ。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





駐車場は、お店の横です。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





お店は、県道からも見えてます。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




上の画像の赤丸の所の、緑の傘と暖簾が目印ですピカッ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





一見、民家のようですね(^^)

暖簾をくぐり、玄関に入ります。
靴を脱いで、『お邪魔しま~~す(笑)』

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





店内はこんな感じです。

なんか自宅にでも居るような、ホッとした空間が広がりますキラキラ

センスのいい調度品があちこちにピカッ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




右手の方には、一段上がってお座敷が。

ここもまた、ゴロンと寝ころびたくなるような寛ぎの雰囲気(笑)

なおかつ、立派な床柱に目を奪われますひょえーキラキラ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





カウンター席もあります。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




こちら、2階にもお部屋がありまして・・・。

階段を上がると・・・。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




天井が低めの屋根裏部屋のような座敷があります。

あ、天井低めと言っても、ちゃんと立てる高さです(^^)

この部屋は、お食事に利用するというより、ギャラリーとして利用したり、会合とかに使うのによさそうですねピカッ

置いてあるテーブルも、重厚で素敵です。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




阿蘇と言えば、やはりロケーションですよねキラキラ

中岳の方は見えませんが、窓の外には自然がいっぱいパチパチキラキラ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




テラス席もありますので、ここでのんびりするのもいいですねハート

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





ちょっと店内に戻りますが、こちらに置いてある椅子は、若干低め。
座面が広く、とても座り心地がいいですキラキラ

こんな座り心地がイイと、長居しちゃいますよ(笑)

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




メニューにいきたいとこですが、その前に・・・ピカッ



実は、こちらのオーナーさん、30年前に上通りで【TEAROOM しもん】と言う喫茶店を営まれていらっしゃいました。

当時のお店の写真が飾ってありました。
ちょっと光が反射してますが・・・

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




その後、某TV局のカメラマンとして活躍された後定年退職されて、それを機に復活されたのが、こちらのお店【cafe しもん】さんですクラッカー

懐かしい~~と思われる方もいらっしゃるのでは?(^^)





そんなオーナーさんの作られるお料理、ワクワクですねハート

では、メニューのご紹介ピカッ

そうそう、表に看板も出てましたが・・。

ランチタイムが、『材料が無くなるまで』って言うのが、なんかいいですね(笑)
閉店時間が『日没くらいまで』とか、なんか時間にとらわれないアバウトな感じが、すごくゆったりした気分になりますハート

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪







では、メニューです。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪






チキンとポーク、どっちも食べてみたかったので、友人と別々のをオーダーしました(^^)
ホントは、焼きカレーも食べてみたかったけど(笑)
『三人で来れば良かったね(≧▽≦)』って。





まずは、サラダがきました。

これ来た時、びっくりしましたひょえーキラキラ

すっごいボリュームなんだもんクラッカー

サラダがメイン?みたいな(笑)

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




大きめのお皿できますよピカッ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




内容がまたスゴイの!!ひょえーキラキラ

いったい何種類の野菜が入ってるんだぁ~~~~ひょえーラブキラキラ

オリジナルのドレッシングもメチャ美味しいクラッカー

最初に出てきたこのサラダ、私のハートをワシ掴み(笑)ハート

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





具だくさんのミネストローネも、おかわりしたくなるくらいに美味しいキラキラ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





メインのお料理がきました。

まずは、ポークのジンジャーソース。

お肉3枚キラキラ

お肉小さいように見えるかもしれませんが、お皿が大きいの(笑)

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




もぉ~~~ご飯大盛りで食べたくなるくらい、ご飯に合うソースラブキラキラ

付け合わせのお野菜たちも、存在感ありますピカッ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪






こちらは、チキンのマスタードソース。

こっちもボリュームあるぅ~~ピカッ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




チキンの方も、“ご飯がすすむくん!!”(≧▽≦) ってぐらい、ご飯モリモリいっちゃいそうです(笑)
ジューシーなお肉に絡めた和風ソースが、たまらんクラッカー

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




最初は、ご飯多めかなぁ?と思ったんだけど、二人とも完食~~パチパチキラキラ

うん、ポークもチキンもどっちも好きっハート






ランチにはコーヒーも付きます。

こちらのコーヒー、外の看板にも書いてあったけど・・・。

サイフォンで淹れたコーヒーなんですラブキラキラ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




最近は、あまり見ないですよね。

昔の喫茶店って、このスタイルでしたよね(^^)
私も、30年以上前、菊池の喫茶店でバイトしてた時は、サイフォンでコーヒー淹れてました(笑)



この竹へら、市販ではしっくりくるものが無くて、オーナーさんがご自分で手作りされた、こだわりの竹へらだそうですキラキラ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪



お店で出されるお冷も、コーヒーを淹れられる水も、阿蘇の美味しい地下水ですキラキラ





このコーヒーカップは、30年前【TEAROOM しもん】さんで使われてたものだそうですピカッ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪






物持ちがいいってのもそうですが、よく見るとカップの下の方が広くなってて、オシャレなデザインなんですキラキラ

底の画像は無いけど、ソーサーとカップの底の凹凸がピタッと合うデザイン。

30年も前に、こんなオシャレなカップを使われてたなんて、オーナーさんのセンスいいですよねぇキラキラ

カップも大きくて、たっぷりコーヒーが楽しめますハート

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





こちらのお店は、ご夫婦で営まれてます。
お二人共ステキな方々で、とても気さくにお話してくださいましたハート

私も、お店が気にいっちゃうと、ついついテンション上がっておしゃべりになっちゃいますからね(笑)
私のおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました(≧▽≦)キラキラ




そんなこんなで、ゆったりまったり音符音符

時間も経つと、別腹が甘いもん欲しがります(笑)

がっつりランチ食べたけど、デザートオーダーキラキラ





こちらプリン。

フルーツも付いてます。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




濃厚で、ちょっと固めのプリン☆美味し~い音符

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




こちらは、抹茶あんみつ。

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




私オーダー(^^)
あんみつ、大~~~好きラブキラキラ

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




黒蜜たっぷりかけてハート

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪




またまたコーヒーもいただいたんですが、今度はアメリカンコーヒー。

正直、こんなアメリカンコーヒー、初めていただきましたラブキラキラ

風味が違うキラキラ 香りが違うキラキラ
今まで飲んでたアメリカンコーヒーは、いったい何だったんだ・・(笑)

南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





我が家から1時間くらいかなぁ~。
阿蘇まで足を伸ばしましたが、とっても素敵なお店と出会う事が出来て、大満足です(^▽^)v

次は絶対、焼きカレーを食べに行きたいと思いますピカッ

一度しかお邪魔してませんが、気にいっちゃいましたので、このブログの【推し店】に登録したいと思いますパチパチキラキラ

【推し店】とは・・・・

記事UP回数は少ないけれど、私が『ここは、お気に入り☆』と、おススメするお店です。
個人の独断で選んでおります(^^)

お料理が美味しい、雰囲気がイイ、スタッフさんの対応がイイとか、おススメポイントは様々。

私の心を、グッと掴んでくれたお店です。


クリックしてね♪ ⇒ 南阿蘇【cafe しもん】30年の沈黙を破り復活オープン♪





【cafe しもん】

阿蘇郡南阿蘇村河陰3591-18

TEL 090-4340-9299

営業時間 11:00~日没まで

定休日 水曜日 (祝日の時はオープン)

※H27年1月より、店休日が金曜日に変更になります。







※facebookやってます♪
【ランチしましょ♪】facebook ⇒ランチしましょ 


※これまでの記事(約890件)が、市町村地区別になってます。
ここでお店探してね♪ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】


※以下のお店は、当ブログで殿堂入り(記事UP5回以上)のお店です。
 店名の所をクリックすると、そのお店の記事を一気にご覧いただく事ができます

楠茶館kusunoki Cafe(33回)
隠れ茶房 茶蔵(20回)
家酒食場 はたけ山(9回)
日本料理 虎白(7回)
雑貨カフェ Bamboo Village(バンブービレッジ) (9回)
ゴキゲン家G.O(ジーオー) (10回)
cuisine 駱駝(5回)
あまみや(5回)
中華旬菜 福竜(6回)
酒場ダイニングHunk &Betty(ハンクアンドベティ) (6回) 
いけす料理 魚伊智(7回)
BAR rest fine(バレスト フィーヌ) (6回)
【RESTAURANT MIMAKI】(5回)
ELCASTILLO(エルカスティーヨ)(5回)
【ラ・クィント】(5回)


もうすぐ殿堂入り♪⇒ ココ

ここが私の“推し店(オシテン)” ⇒ ココ

人気記事上位20 ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 07:52│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして!ブログを拝見させていただきました。
ケーブルインターネットZAQが運営している地域情報サイト「まちこみZAQ」運営事務局です。

春chさんのブログはどの記事も情報が豊富で、大変魅力的な内容だと感じました。
是非まちこみZAQで熊本県熊本市のまちレポーターとしてご活動いただけないでしょうか。

現在まちこみZAQでは、街のおすすめスポット・イベント・グルメ情報などを投稿いただく「まちレポーター」を募集しております。レポーターの皆様には月10件のレポートをご投稿いただくと、特典としてQUOカード3000円分を翌月に進呈しております。
もし興味を持っていただけましたら、まちレポーター募集ページより詳細をご確認の上、応募フォームよりご応募くださいませ。

【まちこみZAQレポーター募集ページ】
http://town.zaq.ne.jp/special/cp5

【まちレポーター応募フォーム】
https://sc.zaq.ne.jp/machikomi2013/bosyu/agree.html

【まちこみZAQ】
http://town.zaq.ne.jp/


コメント欄にこのようなことを記載して大変申し訳ございません。
ご不快なようでしたら、削除してくださいませ。
Posted by まちこみZAQ運営事務局 at 2014年04月21日 17:01
>まちこみZAQ運営事務局さま

コメントありがとうございます。

後ほど、ホームページ拝見いたします(^^)
Posted by 春ch春ch at 2014年04月21日 18:23
初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
春chさんの記事を見て行って参りました。

焼きカレーも食べてきましたけど、美味しかったですよ~♪
次回行かれた時はぜひ!!
アメリカンコーヒーも香りがとてもよかったですよね。

私もお気に入りのお店になりました^^
今後も、春chさんのご紹介楽しみにしています。
Posted by あき at 2014年04月27日 19:11
>あきさま

コメントありがとうございます(^^)

焼きカレー食べてこられたんですね♪
私も、今度行ったら食べようと思ってますが、益々楽しみになりました(^^)v

アメリカンコーヒー、あの香りちょっと他とは違いますよね。

南阿蘇は、いいですよねぇ♪
大好きです。

これからも、ブログよろしくお願いします(^▽^)
Posted by 春ch春ch at 2014年04月27日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。