★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2013年10月22日

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

今回は、ちょっとワクワクのお店紹介(^^)

何がワクワクかって・・・・。
“隠れ家的”なお店♪

だからと言って、隠しはしません(笑)
分かりやすく道順をご案内しようと思います(^皿^)v




まず、お店の住所から。

【熊本県玉名市寺田215】


広域図貼ります。






今、↑の地図では、お店の正しい場所を表示してますが、実はGoogleマップで検索すると、正しい場所を表示しません。

住所を入力して検索すると、下の場所を表示します。
【浦島海苔】さんを目印にして下さい。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




でも実際は、浦島海苔さんから見ると、下の赤丸の所から曲った場所にあるんです(^^;;

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】



植木方面から来たら、浦島海苔さんまで行ったら通り過ぎ。
玉名市街地方面から来たら、浦島海苔さんの先って事です。

玉名市街地方面から来たら、浦島海苔さんを右手に見て通り過ぎ、しばらく行ったら緩やかなカーブの手前の左手に看板が見えます。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




この看板、植木方面から来た時は、ちょっと見えにくいかも?

気づかず、浦島海苔さんまで行ってしまったら、Uターンしてください(^^;;

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】



上の看板を大きくすると、こちら。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




国道から入って、道なりに進むと、道が二手に分かれてます。

左側の坂道でなく、右手の平坦な道を進みます。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】



途中、左手にお店の案内版が出てます。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




そのまま、また道なりに進むと、ちょっと開けた感じになり、左手にお店が見えてきます。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




はい、着きました(^▽^)
国道から入って、1~2分ってとこかな?

辿り着きましたお店は、【食と絵本の空館 La Reine Alice (ラレーヌ アリス)】さん。
今年の8月にオープンしたお店です。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




駐車場は、お店の前。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




それと、建物の横から、裏手の方に行くと、広い駐車場があります。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




こういう所に来ると、ベタではありますが、つい言ってしまいます。

『景色もご馳走クラッカー

阿蘇のような雄大な山々ではありませんが、一面ガラス張りの店内から見る景色は、なんとも落ち着く風景ですねピカッ

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




奥の方には、個室になるテーブル席もあります。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




そして、こちらのお店の最大のウリ?(^^)

絵本の部屋がありますクラッカー

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




壁一面、たくさんの絵本が置いてあります。

自由に読む事が出来るみたいなので、お食事が済んだら、読書タイムってのもいいですねキラキラ

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】 





こちらでは、【絵本セラピー】というのも、やってらっしゃるみたいですよ。
興味のある方は、お店に問い合わせてみて下さいね(^^)

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




なんか、場所の説明や店内の様子で長々と書いてしましましたね(笑)

そろそろお料理のご紹介を。




今回は、友人に予約を入れてもらったので、ちょっとメニューがわかりませんが、ランチは1200円からあります。

私たちは、1200円のランチをいただきました。

メインがお魚かお肉が選べます。
その日のメインは、お店の入り口の黒板に書いてあります。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




まずは、スープがきました。

野菜のポタージュです。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




ご飯かパンが選べましたので、パンにしました。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




メインはこちらです。

まずは、友人オーダーのお魚料理【鮮魚の香草パン粉焼き】

うわ~っひょえーキラキラ
美味しそうハート

いつもなら、一口いただくとこだけど、もらうの忘れとった(≧▽≦)
こうやって、改めて写真見ると、一口もらっときゃ良かったぁ~と後悔(笑)

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




こちらは、私オーダーのお肉料理【味彩牛のソテー】

結局、私も友人におすそ分けしてないからね(笑)
独り占めして食べました。

野菜もいっぱい音符

美味しかったぁラブ

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】



デザートは、シャーベット。

コーヒーも付きます。

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




外の景色を眺めながら、ゆ~~っくりとランチタイムを楽しみましたキラキラ

癒しの空間ですねハート



隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】




余談ですが・・・・。

この日は、ランチを食べたあと、ちょっと玉名観光?(笑)

まだ、行った事なかった【新玉名駅】に初めて行ってきました。

駐車場も広くて、大きな駅舎。
ちょうど新幹線が通過していきましたが・・・。

う~ん、駅の中は、ちょっと閑散としてましたね(^^;;

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】



その後は、温泉街に行って、足湯に浸かってきました。

こちらは賑わってましたよ(^^)
最初は、お湯がちょっと熱めかな?と感じましたが、しばらくすると心地よく・・・キラキラ

10分も浸けてたら、赤く血行も良くなりました(^▽^)
メッチャ気持ち良かったぁ~ラブ

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】

隠れ家的お店オープン♪玉名【食と絵本の空館 ラレーヌ アリス】





【食と絵本の空館 La Reine Alice (ラレーヌ アリス)】

熊本県玉名市寺田215

TEL 0968-74-6688

営業時間 絵本ルーム 10:30~
       ランチタイム 11:30~14:00(OS)
       ティータイム 15:00~17:00
       ディナータイム 18:00~21:00(OS)

定休日 火曜日

詳しくは、お店ホームページへ ⇒ ココ




※facebookやってます♪
【ランチしましょ♪】facebook ⇒ランチしましょ 


※これまでの記事(約800件)が、市町村地区別になってます。
ここでお店探してね♪ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】


※以下のお店は、当ブログで殿堂入り(記事UP5回以上)のお店です。
 店名の所をクリックすると、そのお店の記事を一気にご覧いただく事ができます

楠茶館kusunoki Cafe(28回)
隠れ茶房 茶蔵(17回)
家酒食場 はたけ山(9回)
日本料理 虎白(7回)
雑貨カフェ Bamboo Village(バンブービレッジ) (8回)
ゴキゲン家G.O(ジーオー) (9回)
cuisine 駱駝(5回)
あまみや(5回)
中華旬菜 福竜(5回)
酒場ダイニングHunk &Betty(ハンクアンドベティ) (6回) 
いけす料理 魚伊智(7回)
BAR rest fine(バレスト フィーヌ) (6回)
【RESTAURANT MIMAKI】(5回)


もうすぐ殿堂入り♪⇒ ココ

ここが私の“推し店(オシテン)” ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 20:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。