★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2013年06月07日

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】

※H26年5月13日現在、ランチは休止されてます。




本日の記事で、【ランチしましょ♪】の記事UP 800回目になりましたクラッカー

いつもブログをご覧いただいてるみなさまに、心から感謝いたしますラブ
毎日アクセス数を見るたび、たくさんの方々にご覧いただいてる事が、すごく励みになります音符

趣味で書いてるブログではありますが、みなさまに読んでいただけるのは、ホントに嬉しいですハート

備忘録で始めたブログですが、今は熊本の情報発信になれば・・・と、楽しみながら頑張って書いております。

読者のみなさま、これからもよろしくお願いしますキラキラ




そして・・・。
当ブログに掲載させていただいてます飲食店のみなさま。
いつも写真撮影を快く承諾していただきまして、本当にありがとうございますキラキラ

写真を撮らせていただけるおかげで、こうやってブログを書く事ができます。
感謝いたしますハート




そして・・・。
趣味で食べ歩いてる私を、何も文句を言わず見守ってくれる家族に感謝します。

夫は毎日175円の社食です困ったな
私はその何倍ものお料理をいただいてる訳ですが・・・。
貴方のおかげで私はこうやってブログを書く事ができます音符




みなさま、本当にありがとうございますラブキラキラ






今日ご紹介するお店は、800回のアニバーサリーにふさわしい、とっても素敵なお店でしたパチパチキラキラ
こうやって書きながらも、ワクワクしてます。

このワクワクを、どうやって伝えるか・・・腕の見せ所ですね(笑)





お店の名前は、【お料理 おぐら】さん。
河内町にあるお店です。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】




住所は河内町となってますが、簡単に言うと、金峰山のさるすべり登山口の近所です。

地図を貼ります。







今回は、本妙寺の方から行ったルートで説明しますね。


まず、本妙寺入り口の電停の所から、本妙寺方面に入ります。

しばらく行ったら、道が分かれてます。

ここ、まっすぐ行ったら本妙寺ですので、左斜め方向に行きます。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






後は、ひたすら、道なり~~~~~~車ブー

金峰山に向かって、どんどん登って行きます。

『まだかなぁ?』と不安になっても、とりあえず道なりに進みます。
カーブも結構多いので、運転は気をつけて下さいねピカッ

ひたすら進むと、やっと広い道に出ましたピッピ

角にお店もあります。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】





上の赤丸の所に、看板があります。
金峰山入り口の方に曲がって下さい。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】





そしてまた、ひたすら道なり~~~車ブー

峠の茶屋を左手に見て、まだまだ進む~~~~車ブー




かなり行った所で、【金峰山少年自然の家】の看板がありますが、ここは左に曲がらず、直進します。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】





すると、ここからしばらく行った所で、また開けた風景になります。

看板は無いのですが・・・。
しいて言えば、左側の緑のゴミ収集所が目印?(笑)


ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






ここは、別荘地のようですね家キラキラ

オシャレな家がたくさん立ってます。

ここの住宅地は、【フォレストヴィラ大将陣】と言うのですが、ここのちょっと先に、【フォレストヴィラ大将陣】と書かれた看板があるのですが、そこまで行くと、行きすぎですピッピ

さらに進むと、金峰山さるすべり登山口がありますが、そこまで行くと、か~なり行きすぎ困ったな

ちなみに私は、さるすべり登山口まで行っちゃいましたけど(≧▽≦)



お店の入り口の所には、看板は出てませんが、この写真のような住宅地が出現したら、そこを左に曲がります。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






お店は、左に曲がってすぐの左手にあります。

駐車場はお店の前にあります。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】





白と黒の四角い建物です。(あ・・写真では黒い所、見えてない困ったな

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






ご自宅と兼用の店舗になります。

玄関で靴を脱いで上がります。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】





引き戸を開けると・・・・
ド~~ンと広々したお部屋が☆

掘りごたつ式のテーブル席になってますパチパチキラキラ

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






なんてったって金峰山の登山口近くですからね。
ロケーションはいいですよラブ
緑が目に飛び込んできます葉っぱ

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






部屋の奥には暖炉。
火がついてます。
この時は、『今日は寒くないのにな?』と思ってました。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】







さぁ、お料理の紹介にいきますが・・・。

こちら【お料理 おぐら】さんは、前日までの完全予約制ですピカッ

オーナーさんは、熊本市内にある【串兆ダイニング】のご夫妻です。
私はまだ、【串兆ダイニング】さんの方は伺った事がないので、今日はどんなお料理がいただけるのか、楽しみですキラキラ






まず最初に運ばれてきたのが、これっひょえーキラキラ

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】







前菜盛り合わせです。

見た目の綺麗さに、最初から感動~~~ラブキラキラ
彩りも良く。

でも見た目だけでなく、ホントにどれも美味しいクラッカー

ひとつひとつ丁寧に作られてます。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






こちらは、まぐろのとろろがけ。
味がついてるので、このままいただきます。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】







そして次にきたのが、馬刺のカルパッチョピカッ

馬刺をカルパッチョでいただくのなんて初めてですひょえー

馬刺のこんな食べ方があるなんて・・・・美味しっラブキラキラ

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






こちらはウチワエビにチーズを乗せてトロ~~ンと音符

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






メインが来ました。

炭火焼きです。
なるほど、それで奥の暖炉で炭火が用意されてたんですねピカッ

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】





和牛と野菜を、自分で焼いていただきます。
見て!!このお肉。霜降りパチパチキラキラ

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






お肉はサッと焼いたくらいが美味しいですね。
焼きすぎないように、注意注意(笑)

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






三種のたれをつけていただきます。

もう、マッジ美味し~~~~~~~~~~~~~~~~~いクラッカー

幸せですうるうるキラキラ

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】







ご飯は、なんと、ひとりカマド炊きピカッ

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






ちょうどメインが焼きあがるタイミングで、ご飯も炊きあがりました。


ふっくら~~~キラキラ

炊き立て☆
贅沢ですねハート

お茶碗2杯分くらいあったんだけど、あまりの美味しさに完食パチパチキラキラ

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






味噌汁も美味しい。
お漬物も付きます。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






最後にデザートがきました。
焼きプリンです。

ブログ記事UP800回記念ランチ☆河内町【お料理 おぐら】






今回いただいた、このコース。

なんと、2000円なんですクラッカー

もぉ、驚きひょえーキラキラ

コスパ高すぎでしょ(笑)

一品一品が、すごく手が込んでるんです。
細かい所までしっかりと。

それにどのお料理も、スッゴク美味しいハート

それと使ってある器が、どれも素敵なものばかり☆




このお料理がこのお値段で味わえるなんて、幸せです音符

店舗がご自宅である事、完全予約制で食材のムダが出ない事で、このお値段で出していただけるのでしょうね。

これだったら、金峰山まで山登りしても来ますよ車ブーブーブー






【ランチしましょ♪】800回のアニバーサリーランチは、大大大大満足ラブキラキラ





奥様が接客をされましたが、とても丁寧で細やかで。
気さくにお話しもしていただきました(^^)
おかげで、とても気持ちよく食事する事ができました。

ちょっとだけ贅沢したい時、大自然に癒されたい時、ホントに美味しい物を食べたい時。
またリピしたいお店です音符







【お料理 おぐら】

熊本市西区河内町岳1878-37
TEL 090-4994-7838

営業時間 11:30~14:00(※前日までに要予約 2名~)
店休日 不定

席数 16席

駐車場 8台






※facebookやってます♪
【ランチしましょ♪】facebook ⇒ランチしましょ 


※これまでの記事(約800件)が、市町村地区別になってます。
ここでお店探してね♪ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】


※以下のお店は、当ブログで殿堂入り(記事UP5回以上)のお店です。
 店名の所をクリックすると、そのお店の記事を一気にご覧いただく事ができます

楠茶館kusunoki Cafe(28回)
隠れ茶房 茶蔵(16回)
家酒食場 はたけ山(9回)
日本料理 虎白(7回)
雑貨カフェ Bamboo Village(バンブービレッジ) (6回)
ゴキゲン家G.O(ジーオー) (7回)
cuisine 駱駝(5回)
あまみや(5回)
中華旬菜 福竜(5回)
酒場ダイニングHunk &Betty(ハンクアンドベティ) (6回) 
いけす料理 魚伊智(7回)
BAR rest fine(バレスト フィーヌ) (5回)


もうすぐ殿堂入り♪⇒ ココ



※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 20:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。