★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2013年06月10日

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)

久~~~しぶりに実家へ行ってまいりました(笑)

近くだと、いつでも行けると思って、逆になかなか行かないんですよね(^^;;
菊池市なんですけど。




母とランチする事になり・・・。
どこに行こうか~~と、思案してたら、『近くに新しいお店が出来てるよ☆』と有力情報ピカッ

気になる、気になるキラキラ





今回は、まず先にお店の場所から(^^)







場所は・・・・正直説明しにくいなぁ(苦笑)

地元の人なら、中町(なかまち)って言ったらわかるかなぁ(^^;;

ざっくり説明すると、菊池高校の通りです。

これまた地元の人しかわからんかもしれんけど、あの【みまき】さんの通り。
そう、あの【みまき食堂】さんを左手に見て、菊池駅・・・あぁ、今は駅は無いですね(^^;; 菊池プラザ方面に行くと、左手に【菊池れとろ館】と言うのが出来てます。

向かいは、菊の城蔵元です。

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)





レトロなこの建物の中にお店があります。

駐車場は、建物のお隣。
広々とあります。

共有になってますので、【れとろ館】と書いてある所に止めて下さい。

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)




このれとろ館の中には、入って左手の方に【レトロ食堂】さんがありますが、今回ご紹介するのは、そちらでなく、入って右側のお店です。

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)





入り口にある、この看板を見て驚きましたひょえー

『えっ?“甘味処 みなわ”って・・・・我が家(合志市)の近くにあるお店???』
『いや、たまたま店名が一緒なのかな?』

そう思いながら、中へ入りました。

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)





店内は、こじんまりとしてます。

カウンター席が4席。
それと2人がけのテーブル席が3つ。

10人で満席になります(^^;;

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)





こちら女性オーナーさんがお一人でお店をされてます。

で、お尋ねしてみました。
『 “ 甘味処 みなわ ” さんって、もしかして、以前は合志の方にありませんでしたか?』って。

そしたら、やっぱり以前うちの近くにあったお店で、去年の秋に、ここ菊池市の方に移転されたらしいですピカッ

てっきりオーナーさんが菊池の方かと思ったら、全然菊池とはゆかりも無かったらしいのですが、縁あってこちらに来ることになりました、って(^^)

私は以前うちの近くにお店があった時に行った事があって・・・・。
すぐさまその場で、【ランチしましょ♪】のサイトマップをチェック。

そしたら、記事ありました(^^)

なんと5年前にお邪魔してたんですね(笑)
⇒ H20年4月27日 甘味処 みなわ

まだ、ホームページで書いてた時代ですね(^^)






さっそくお店の方に、記事も見ていただいて、『5年ぶりにお邪魔しました~♪』と、大盛り上がり(笑)

そして、その時記事の最後に書いてた文面・・・


《私達の後に来た方が、カレーを頼んでました。
チラッと見たら、スッゴク美味しそうで♪ (^^;;

今度はカレーを食べに来たいと思います。》




実に5年ぶりに念願叶ったって訳ですね(≧▽≦)
今さらながら、記事書いてて良かったぁ~って思いましたよ。

自分の記憶だけだったら、いつごろお邪魔したかも覚えていませんでした(^^;;






メニューはこちらです。
そんなに多くはありません。

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)






もちろん私は、カレーオーダーですパチパチキラキラ

最初にサラダとスープがきました。

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)







そしてこれが、5年前、『食べたいハート』と思った、チキントマトカレークラッカー

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)


目玉焼き、そしてカボチャやピーマン等、温野菜がどっさりキラキラ

彩りもきれ~~いラブキラキラ

ご飯は、雑穀米です。

カレーは、しっかり煮込んであって、入ってるチキンもホロホロとやわらかく。

5年越しで食べたカレーは、ホントに美味しかったですラブキラキラ

『食べると汗かきますよ(笑)』と言われたので、そ~と~辛いかと覚悟してましたが、ちょいピリ辛程度で、全然大丈夫でした(笑)







デザートとコーヒーも付きます。

デザートは白玉だんご。
あずきときなこもたっぷりキラキラ

白玉もプルプルもちもちで美味しい音符

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)





カレーの他に、ホットサンドもあります。

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)





ホットサンドセットは、ドリンクも付いてます。

これは私は食べなかったので、写真だけ(^^;;

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)






後からいらっしゃった常連さんとおぼしき方が、椅子に座るなり、人形にタバコをくわえさせましたひょえー

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)





何やってらっしゃるのかな?と思い、お尋ねすると・・・。

どうやら、願掛けみたいですね(笑)

火曜日と金曜日限定の儀式みたいですねピカッ

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)





みなわさんでは、手作りのシフォンケーキも販売されてます。

菊池市【甘味処 みなわ】☆5年越しの念願のカレー(笑)





菊池に移転オープンされてから、まだ8ヶ月との事。

なのにすでにお店には、常連さんも次々と・・・(^^)

女性オーナーさんがとても上品な雰囲気で素敵な方なんですよ。
すごく気さくで、お話ししてても楽しくて☆

今は少なくなったけど・・・・喫茶店のママさんって感じ。

今は若者に人気のあるカフェは、たくさんありますが。
昔はカウンター越しにコーヒー1杯で、1時間も2時間もママさんとお話しするような、そんな喫茶店があちこちにありましたもんね(^^)




ふとカウンターの奥を見ると、ウクレレがピカッ

もしかしてハワイアンの音楽をされてるのかな?と思いお尋ねすると、ウクレレも演奏されるし、以前はフラダンスもやってらっしゃったそうです(^^)

ダンスの話でも、また盛り上がり(笑)





たまたまお邪魔したお店が、5年ぶりだったという、ある意味運命を感じる再会でした(^▽^)





【甘味処 みなわ】

菊池市隈府104 菊池れとろ館内
TEL 090-9425-8195

詳しくは、【ひごなび】へ ⇒ ココ




※facebookやってます♪
【ランチしましょ♪】facebook ⇒ランチしましょ 


※これまでの記事(約790件)が、市町村地区別になってます。
ここでお店探してね♪ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】


※以下のお店は、当ブログで殿堂入り(記事UP5回以上)のお店です。
 店名の所をクリックすると、そのお店の記事を一気にご覧いただく事ができます

楠茶館kusunoki Cafe(28回)
隠れ茶房 茶蔵(16回)
家酒食場 はたけ山(9回)
日本料理 虎白(7回)
雑貨カフェ Bamboo Village(バンブービレッジ) (6回)
ゴキゲン家G.O(ジーオー) (7回)
cuisine 駱駝(5回)
あまみや(5回)
中華旬菜 福竜(5回)
酒場ダイニングHunk &Betty(ハンクアンドベティ) (6回) 
いけす料理 魚伊智(7回)
BAR rest fine(バレスト フィーヌ) (5回)


もうすぐ殿堂入り♪⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 19:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。