★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2012年10月18日

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室

今回は、【~chef de maman~シェフドママン】という、とってもステキな所にランチに行ってきましたキラキラ

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




と言っても・・・・
実はここ、レストランでなく、料理教室なんですよ(^^)


福岡・熊本のフレンチレストランやホテルで修行され、今現在は、マリーグレイス調理部に所属されてる《mikami》先生の教室なんですピカッ

今年の7月に、ご自宅で【レストラン料理教室chef de mamanシェフドママン】をOPENされました。

mikami先生の詳しいプロフや、料理教室の事等は、先生のブログへどうぞ ⇒ 料理教室~chef de maman~シェフドママンの美味しい話

ホームページはこちらです☆ ⇒ レストラン料理教室 chef de maman~シェフドママン



今回は、場所等のご案内は差し控えます。
レストランでなく、あくまでご自宅での料理教室ですので(^^;;
興味のある方は、是非先生のブログをご覧下さいませ音符音符





今回は、お互いに食べる事が大好きな【熊本のおいしい食べ物】の夢子さんと二人でお邪魔しました。





新築されたばかりのお家は、とても素敵な造りです。

教室に使われてるキッチンも広々としていて、ここならたくさんの生徒さんが入れそうです。
あ、でもこちらは定員7名の少人数制のサロンとなってます。

あまり多すぎると、先生の目が届かないしですね(^^;;
レッスンの空き状況とかも、ブログに書いてありますピカッ

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




この日のレッスンメニューはこちら。

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




主婦歴26年以上の夢子さんと私。

『さぁ~、任せなさい チョキキラキラ 』と行きたいところだけど・・・・。
夢子さんはまだしも、私はあまり作る方は得意じゃない(^^;;

結局は、私たちは手を出さず、先生のお手本を見て学ぶことに(笑)




カルパッチョに使うお魚の骨抜き。
正直、こんなんやった事ないピッピ

うちは夫が釣り好きなので、釣ってきてさばいて食べるとこまで、全部夫がやってくれるんです(^^;;
なので私はお魚をあまり触った事が無い(苦笑)

市販のは切り身を買ってきます(笑)

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




カルパッチョに使う身の切り方って、お刺身とは違うんですねひょえー
知らなかったぁ・・・。

カルパッチョもお刺身も、同じ方向から切るものとばかり思ってたしずく

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室





盛り付けにもコツがあって・・。
ひとつひとつ丁寧に教えていただけます。

次からお店でカルパッチョ食べる時は、盛り付けを凝視してしまいそう(笑)

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




たくさんの秋野菜を使ったロティール。

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




これね、意外と簡単に出来るんです☆
これなら、私も出来るピカッ(笑)

でも簡単なのに美味しくできるのは、これもちょっとしたコツがあるから(^^)
野菜の切り方や、調味料を入れるタイミングなど指立てキラキラ

こういうのを、しっかり教えていただけます。

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




メインは、豚ロースのバルサミコソース仕立て。

これも、よくある豚肉の料理かなと思うんだけど、下ごしらえの仕方から、わかりやすく教えてもらいました(^^)

レシピと照らし合わせながら、先生の説明を聞きます。

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




フライパンにお肉を並べる時にも、ちょっとしたコツがピカッ

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




お料理ってなんでも、ちょっとしたコツや手間で、どんだけでも美味しくなるんですねハート ← って、26年も主婦やってて、今更ながらの発言(笑)

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




あっという間に、お野菜も出来上がりました。

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




盛り付け方も、センスいいですよねぇ~☆
バサッと盛るんじゃなく、ちゃんと色味やバランス考えながら。

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室





デザートも、最初にしっかり仕込んであります。

メインが出来上がる頃にデザートもちょうど焼き上がりましたキラキラ

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




さぁ、全部出来上がってお食事タイムです。

ちなみに夢子さんと私は、聞いて学ぶ事に徹しました(笑)
いっさい手出しせず(^^;;

通常の料理教室の場合は、もちろん生徒さんで作りますよチョキ

使う調味料とかも、ふつ~に家庭で使うのと同じです。
特別な材料とかもありません。

モコミチ君の料理とか、作ってみた~いと思っても、時々『そんな食材、どこに売ってあんの?』みたいなのが登場しますもんね(笑)

ちなみにmikami先生のとこで使われる食材は、おてもやんブログでもおなじみの【きゃーたす池田店】さんから購入されるらしいですよ(^^)

こちらのお店、私も先日買い物に行きましたが、“安い!新鮮!!”
そしてねぇ~、ここのブログがメチャメチャ面白いんですよ(笑)

ぜひこちらも一度ご覧下さい ⇒ 熊本の宅配スーパーきゃーたす池田店



さぁ、綺麗にテーブルセッティングされましたクラッカー

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




こちらは、すでに作ってあった、ごぼうと和仁米のポタージュ。

ごぼう大好きな私には、嬉しいスープハート

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室





真鯛のカルパッチョ

う~ん、あの鯛がこんなに綺麗に盛り付けられてパチパチキラキラ

上にかけるドレッシングももちろん手作り。
ふつ~にお家にある材料で。

でもドレッシングをかけるタイミングで、食感も変わってきます。

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




メインです。

お肉が柔らか~~いキラキラ
スッゴク美味しいラブキラキラ

これもね、ホント下ごしらえにコツがあるんですよピカッ

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室





パンは、西原にある【天然酵母のパン屋 March】さんのパンです。

Marchさんのホームページはこちら ⇒ ココ

パン教室もされてるんですねピカッ

おてもやんでブログも書かれてます。美味しいパン情報載ってますよ☆ ⇒ 天然酵母のパン屋 Marchの日記

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室







最後はデザート。

コーヒー豆は、長嶺の珈琲市場さんのとこのコーヒー豆で、mikami先生んとこオリジナルのブレンドらしいですピカッ

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室






スフレチーズケーキ、メッチャ美味しかったぁラブ

ふわっふわですキラキラ

【chef de maman~シェフドママン】の料理教室




かしこまったフレンチ料理でなく、すぐに家庭で作れるような、それでいてオシャレなフレンチ。
いろんなお料理のコツを教えていただいて、すごく勉強になりました。

mikami先生、いずれはレストラン開業の夢もあるとかクラッカー
その時は、一番に食べに行きますねチョキキラキラ




【料理教室~chef de maman~シェフドママン】

詳しくは、mikami先生のブログへ ⇒ ココ

ホームページはこちら ⇒ ココ


ここでお店探してね☆ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】

ランチしましょ

Facebookページも宣伝


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 17:12│Comments(5)
この記事へのコメント
今回は、「きゃーたす」のことまで言及していただきありがとうございます。
御来店になった事は、知りませんでした。
是非一度、御連絡の上で午後に遊びに来て下さい。
ヤギとの遊び方などの御案内をしたいと思います。
宜しくお願い致します。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年10月19日 11:10
>おおかみさま

コメントありがとうございます(^_^)

先日お店に伺った時お話した方は、おおかみさんではなかったのですね(笑)
ヤギちゃん達の所まで、連れて行っていただきましたが、私がビビって触れずじまいでした(≧▽≦)

今度伺った時は、遊ばせていただきます♪
Posted by 春ch at 2012年10月19日 19:59
春chさん、レッスンへのご参加ありがとうございました(^^)自分の教室の記事読むのすごく緊張しました!!
こんな風に書いていただけるのってとても嬉しいです。他のパートナーさんも喜ばれてる事かと思います。
ブログに春chさん達のリンクはらせて頂きましたので、報告いたします。
それから男女会、次回こそは参加できるといいな♪
Posted by mikamimikami at 2012年10月20日 12:37
>mikamiさま

先日は、お邪魔しました(^^)

とっても素敵な料理教室でした♪
いろんな事も教えていただいたので、私もちょっとはお料理頑張らなきゃ(笑)

いつかmikami先生のレストランが出来たら、速攻飛んで行きますよ♪

男女会も、またのご参加、お待ちしてます(^^)
Posted by 春ch at 2012年10月22日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。