★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2012年03月07日

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆

【2012年8月にリニューアルオープンされましたので、現在のお料理内容は、こちらのブログに載せているものとは、全く異なります。なお現在は“楠茶館”の姉妹店ではございませんので、ご了承下さいませ。】




早いもので、妹が逝ってもう2年の月日が経ちました。

当時中三で受験生だった姪っ子Mちゃんも、高校2年生の17歳。
普段は、何もしてあげれない伯母ちゃんだけど、お誕生日くらいは盛大に祝ってあげましょうクラッカー

スポンサーのおばぁちゃんも呼んで、いとこ達も呼んで、賑やかにお祝いしようねキラキラ






ってことで・・・

今回の、お誕生会を催したお店は、このブログでもお馴染みの【cafe.la.t.omo (カフェ ラ・ティオーモ) にく・やさいや】さん。


以前ブログに、『このお店の関係の方なのかなぁ?』と言うコメントをいただきましたが、私はこのお店とは、全く関係ありません(^^)
気に入ってるので行ってるだけの、ただの客です。

これまでのたくさんの記事を見ていただくとわかるかと思いますが、私がお気に入りで行ってるお店は、他にも数軒あります。
どなたにも、ごヒイキにしてるお気に入りのお店があるように、私もお気に入りのお店が何軒かあります。

ここは、その中の一軒です。



今回ここで誕生会をしようと思ったのは、ここならきっと姪っ子が喜んでくれるに違いないと思ったから(^^)
姪っ子の喜ぶ顔を見たかったから☆





ちょうど3月から、【コラーゲン春ディナー】が期間限定で始まりました。

【ひごなび】のクーポンで、【春ディナーA】が3980円。 【春ディナーB】が2980円になります。




私が主催した誕生会ではありますが、スポンサーはおばぁちゃん(^^;;
みんなで、【春ディナーA】コースにしました(≧▽≦)




17歳のお誕生日おめでとう~~の乾杯クラッカー

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆





春ディナーAコースのメニューはこちらになります。

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆





まずは前菜盛り。

私は何度か食べた事ある 《 クロワッサン寿司 》
みんなは、『パンに寿司?ひょえー』ってビックリしてましたが、『合うじゃ~~んチョキキラキラ』って(笑)

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆





スープはクリームスープです。

みんな食べる前に、先に器に興味を示す(笑)

『これ、皿に口付けて飲むと、こぼれるよね(^^;; 』とか言って、飲むフリしてみたり。
ちゃんと、スプーンありますからピッピ

でも、みんなこうやって場を盛り上げてくれる音符

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆







パスタは、たしかペペロンチーノとクリームソースとトマトソースの3種の中から選べたんだけど、みんな揃ってペペロンチーノ(^^;;

一人くらい他のにすればいいのに・・・・・とか言いながら、『ペペロンチーノが美味しいよ☆』とすすめたのは私です(^^;;

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆






海藻がたっぷりのったメランジュサラダ。

『わぁ~キレイキラキラ 私もおばちゃんの真似して、写真撮ろっ!!』と、スマホを構えるもう一人の姪っ子Aちゃん音符

賑わしてくれるよねぇ~パチパチキラキラ

Mちゃん・・・普段はお母さんいなくなってお父さんと二人で静かに食事してるだろうからね、お父さんが出張や飲み会の時は、一人だもんね・・・・淋しいよね・・・・しずく



たまにはこんな風に大勢で賑やかな食事もいいよね(^^)キラキラ

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆





メインがきてからも大騒ぎ(笑)

まず、『皿大きい~~~☆』・・・そこかっ(^^;;

『わぁ~、ソースで文字が書いてあるぅ~~~☆』
『肉、やわらかっ!!!キラキラ

メインは2種から選べますが、姪っ子たちがチョイスしたのは、【北海道産ホタテ貝柱と海老のソテー &出水黒毛和牛ビーフシチュー】です。

ホントお皿が大きいので、お料理が少なく見えるけど、結構食べ応えありますよ(^^)v

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆





こちらは、私チョイスの【長崎産スズキのポワレ西京味噌と香草のクリームソース&ハーブ鶏のせせりトマトソース】

私以外は、みんなビーフシチューの方にしちゃたから、お魚をひと口ずつみんなに分けてあげました(^^)
この西京味噌と香草のソースが、スゴク美味しいんですよキラキラ

『みんな、これも食べて食べて~~~~音符』って、おすそ分けしてたら、自分が食べるの無くなった(笑)
ま、いっかピカッ
また、食べに来よう(^^)

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆





ご飯かパンは、どちらか選べますが、甥っ子除いてみんなパン。
ソースをパンに付けて食べたので、お皿はきれいになりました(笑)

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆





みんな、一皿出てくるたびに、ワ~キャ~盛り上がってました☆
Mちゃんも楽しそうキラキラ 良かった(^^)





と・・・ここで店内が薄暗くなり、聞き覚えのある音楽が・・・音符

これは、アニバーサリーの音楽ですね(^^)

しばらくしたら、お隣のテーブルに、巨大な飴細工のスィーツが運ばれてきました。





私たちのテーブルからも見えましたので、初めて巨大飴細工を見た姪っ子たちは、『きっと何かのお祝いなんだね。スゴ~~~イ♪ デカ~~~イ♪ 』と、ビックリしながらも羨ましそうに手を叩いてましたパチパチキラキラ





すると、今度は私たちの部屋の引き戸が開き・・・・・・・

私たちのテーブルにも、巨大飴細工の登場ですクラッカー

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆

(※アニバーサリー飴細工は、別料金になります。要予約。)




スタッフのみなさんも一緒に、☆ハッピバースデー☆の大合唱(^▽^)
『Mちゃん、お誕生日おめでとう~~~』ってキラキラ




この、フェイントの演出☆
やってくれるよねぇ~(^^;;

隣と同時じゃないんですよね。
時間差の登場で、姪っ子たちの喜びも倍増!!キラキラ

『キャ~ッ、写真写真!!ハート(≧▽≦)』スマホで撮りまくるAちゃん(笑)

しばし、写真撮影タイムでした(^^;;

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆





写真撮影が終わったら、『さぁ、Mちゃんローソク吹き消して♪』

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆




なんせ大きな飴細工だからね・・・・
『おばちゃん、あっち息が届かない・・・ピッピ

反対側に居たAちゃんが、『手伝ってあげたいところだけど、自分で吹き消すんだよ(^▽^)』って。
Mちゃん、反対側に回って、すべて吹き消しましたパチパチキラキラ

『おめでとう~~~~~~音符

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆





まぁ、みんなで写真撮りまくるので、この間の長いこと長いこと(^^;;



すっかりアイスは溶けてしまい・・・・(^^;;

『 しまったぁアウチピッピ 』 と思ってたら、スタッフの方が、『急速冷凍してきます!!』と言って、一旦アイスを下げて、また新しい溶けてないアイスを持ってきてくださいました(^^)

『すみません(><) 新しいのと、取り替えてもらって・・・』と私が言うと、『いいえっ。急速冷凍です(^皿^)v』
なんと嬉しい気遣いでしょうハート

【カフェ ラ・ティオーモ】で、姪っ子の誕生会☆




良かったぁ☆
みんな楽しんでくれた音符

姪っ子Mちゃんの笑顔が、いっぱい見れた(^^)キラキラ
良かった・・・・ホント良かった・・・・うるうるキラキラ


孫の喜ぶ顔見ると同時に、先に逝った娘を思ってか、おばぁちゃん涙ぐんでたような・・・。
ってか、私もウルっとしてたしうるうる




オーナーはじめ、スタッフのみなさん、ありがとうございました☆
細やかな心遣い、感謝いたします。






【cafe.la.t.omo (カフェ ラ ティオーモ) にく・やさいや】

合志市須屋1983-7
096-247-6308

営業時間 11:00~23:00
定休日 火曜日

詳しくは【ひごなび】へ ⇒ ココ




※これまでの記事(約630件)が、市町村地区別になってます♪

ここでお店探してね☆ ⇒ ランチしましょ♪【サイトマップ】






※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 22:45│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんわ(^^)

今回素敵なお誕生会になった様で良かったですね!

お店の方々の気配りもこんなに良ければお気に入り店になっちゃいますよね!

今回のブログ見ててなんだか姪っ子サンの気持ちが分かる様でコメントしました。

実は私も小学三年生の時に母を子宮ガンで亡くしました。まだ34歳でした。

母を亡くした私を叔母達がとても良くしてくれたのを思い出しました。
母は四人姉妹の末っ子だったのでその娘の私は特に叔母達に可愛がってもらいました。

私もそうでしたが女の子なんでこれから先、好きな人が出来て結婚、出産等を経験した時にこんな時に母が生きててくれたらどんなに心強かっただろう…と思う時が姪っ子サンにも来るかと思います。

でも春chサンの様にこんな優しい叔母サマが居てくれるなら姪っ子サンも寂しい思いをしなくていいでしょうね!
母が亡くなった時の歳をずい分追い越しましたが私にも息子が一人いるので幼い子供を残して逝ってしまわなければいけないのはどんなに辛かっただろうと母の気持ちも分かる様になりました。

これからも姪っ子サンを優しく時には厳しく見守ってくれる素敵な叔母サマでいてさしあげて下さいね(^^)

なんかしんみりしたコメントになってしまってすいません。
Posted by みー at 2012年03月07日 23:20
> みー さま

コメント読みながら、涙が出ました・・・。

ホント姪っ子と同じような境遇なんですね。
しかも みー さんは、小学三年生でお母様を亡くされたなんて。
どんなに淋しく辛かった事でしょう・・・。

妹は、スキルス胃癌でした。
癌が見付かった時は、かなり進行してて・・。

ホントに癌というのは怖い病気です。


 『・・・好きな人が出来て結婚、出産等を経験した時にこんな時に母が生きててくれたらどんなに心強かっただろう・・・』

そうですよね。きっと姪っ子もそう思う時がくるんでしょうね。

私には、息子が二人居ます。
娘は居ません。

なので姪っ子を、自分の娘のように思ってます(^^)

シャイな子なんで、なかなか直接相談事したり甘えてくる事はありませんが、今は文明の利器の携帯があるので、相談事はメールできます(笑)

そのうち、年頃になって、女同士の話でもできるようになったら、いっぱい話したいと思ってます(^^)
Posted by 春ch at 2012年03月08日 00:41
本当に癌とはやっかいなもので大事な人をあっという間に奪ってしまいますね。
父に聞いた話しですが私の母は私が幼稚園の年長サンぐらいの時に癌だと分かったそうです。

その時点で余命一年と宣告を受けたそうです。

私には年子の弟もいるんですが幼い子を残して逝く訳にはいかんと辛い抗がん剤の治療にも髪がどんどん抜けていくのにも黙って耐えたそうです。

60U+3314以上体重があった母が日に日にしかもすごい早さで小さくなっていったのを子供心に覚えています。

そんな母を見てるのが辛かった父はもう頑張らなくていいんだよと言ったそうですが母は弟は無理でもせめて私がランドセルを背負って小学生に上がる姿だけでも見たいとよ…余命宣告を受けた日から一度も泣かなかった母が初めて泣いて言ったそうです。

おかげで母は無理かと思ってた弟の小学生に上がる姿も見る事が出来ました。

でもそれが最後になってしまい弟が一年生になったその年の冬に亡くなりました。
ずっと入院してたので私は母との楽しい思いでがあまりないのですが私は母の事をとても尊敬しています。
強く優しい人でした。

17になった息子にママ優しくて強いママになれとる?
と尋ねたら強いだけやろ…と言われました(>_<)

今日もまた朝からしんみりしちゃいましたが次回はまた旦那とのおバカなランチ報告しますねー(^0^)/
Posted by みー at 2012年03月08日 08:45
>みーさま

幼い子を残しては逝けない・・・と言うお母様の気持ち、自分も同じ【母親】の立場としては、痛いほどわかります。
少しでも長く、子供達の成長を見たいと言う強い思いが、余命宣告されながらも、延命できたんでしょうね。

強く優しいお母様だったんですね(^^)

妹も一緒でした。
自分の余命がわずかだとわかっていながら、どうしてあんなに強くなれるんだろうって思いましたね。

妹は、看護師でしたので、病気がわかった時点で、すぐに自分の命が残り少ない事がわかってたみたいです。

最期まで気丈でした(^^;;

葬儀社の手配まで、自分で済ませてました。
『私が死んだらここに電話して。すべて段取りは付いてるから。』と・・・。




なんか、みーさんとお会いしてみたくなりましたね(^^)
もちろん旦那さまも一緒に(笑)

いつか、一緒にランチでもできたらいいですね(^▽^)v
Posted by 春ch春ch at 2012年03月08日 18:35
春chサンとランチなんて!
旦那は舞い上がってしまうでしょうね(^^)

生きてると嫌な事や思いがけないピンチが訪れる事ってありますよね?

私の場合そんな時なぜだがいい方に結果が逆転するんです!

今までお産以外で入院した事も無いし10年以上風邪すらひいてません。

私は霊感なんて全く無いですがきっと母が守ってくれてるんだと感じます。

母があなたは一日でも長く生きて私の分まで人生を楽しみなさい!と言ってくれてる気がします(^^)

春chサンもきっと妹サンが私の分まで楽しんで幸せになってと言って守ってくれてますよ(^^)
もちろん姪っ子サンの事も!
亡くなった家族の為にも一日一日大事に生きて幸せになれる様頑張っていく事が残された私達に出来る事だと思います(^^)

わぁ〜なんか偉そうに言っちゃったなぁ(^_^;)

さぁ!春chサン!の春ですよ!私も今月また一つ歳をとります(>_<)

元気でまた明日から仕事に家事にそしてランチに(^^)
頑張っていきまっしょ!!
Posted by みー at 2012年03月08日 21:15
>みーさま

『・・・・一日でも長く生きて私の分まで人生を楽しみなさい!・・・・・
私の分まで楽しんで幸せになってと言って守ってくれてますよ・・・・』

私も、そう思います!!(^^)

自分の都合良く考えてるのかもしれないけど、妹の生き方を見て、【今】は【今】しかない!【今を大切に楽しく生きなきゃ。】って思います。

みーさん、3月がお誕生日なんですね♪
おめでとうございます(^^)

お互いに、元気に頑張りましょうね(^▽^)v
Posted by 春ch春ch at 2012年03月08日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。