★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2011年06月11日

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】

57号線沿い、大津の街なか通り過ぎ、阿蘇方面に向かう途中の左側、よく見てた看板。

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



ここにお店があるのは知ってたけど、これまで全く素通りでした(^^;;

【柿の葉寿し本舗】さんです。
今回、阿蘇のランチドライブに行った帰りに寄ってみました車ブー

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



青い暖簾のかかった入り口が、お寿司屋さん。
右側の白い暖簾の入り口は、珈琲屋さんです。
入り口は別になってますが、中は繋がってます。

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



お寿司屋さんの入り口の方から入ってみました。

正面のショーケースの中に、たくさんのお寿司が並んでます。

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



そもそも、柿の葉寿司ってのが、いまいちわからなかったんだけど、たぶん柿の葉で包んだお寿司なんだろうなぁ~??(^^;;

画像はありませんが、店内に入ると、『ご試食どうぞ♪』と、柿の葉寿司とお茶を出して下さいました。

酢飯の上に、鯖の乗ったお寿司が、柿の葉で包んであります。
鯖が苦手だと伝えると、鮭の柿の葉寿司を出していただきました。

味は、しっかりついてましたので、醤油は付けずにそのままいただけます。






美味しかったので、買って帰ろうと思ったのですが、カウンターの上を見ると、【穴ごんぼ】と言うのもあるらしい。

聞いてみると、穴子のお寿司。
シャリに、ごぼうが混ぜてあるのだそうです。

これも買って帰ろうと思ったら、売り切れ(^^;;
人気の品らしく、予約をしといた方が確実だとか。

一応、他のお客さんの予約の分を、見せていただきました。
今回は、買えなかったけど、次は予約して買いに行こう音符

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



ここは、細工寿司もあるんですね☆
綺麗キラキラ

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



店内入って左側では、お食事ができるようになってます。

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



今回は、食べませんでしたが、メニューのみピカッ

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



結局今回は、【お手軽パック 840円】を買って帰りました。
鯖を4個と、鮭を4個、詰め合わせていただきました。

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】




店内には、たくさんの器や雑貨も売ってあります。

お寿司の包装を待ってる間に、しばし店内をウロウロ。

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】


そのまま奥の方に行ったら、カフェスペースがピカッ

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



いろんなコーヒー豆が置いてあります。

コーヒー豆の販売店みたいですが、店内でも飲めるみたいですね。

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】



手作りの教室も開かれてるみたいで、店内入ったすぐの所には、生徒さん手作りの、今年の干支のウサギの飾り物が置かれてました。

大津の【柿の葉寿し】&【大和屋】




今まで何度もお店の前を通ってましたが、店内がこんなにバラエティーに富んでるとは思いませんでした(笑)

お寿司屋さんと、珈琲屋さんと、器屋さん。
なんか、ワクワクするようなお店でしたよ(^^)v

また阿蘇方面に行く時は、覗いてみようと思います音符



【柿の葉寿し本舗】

熊本県菊池郡大津町大林1091-6
TEL 096-293-9191

営業時間 10:00~18:00

定休日  火曜日




【大和屋 熊本大津店】

菊池郡大津町大林1091-6
TEL 096-283-9000

営業時間 10:00~18:00
店休日 火曜日


詳しくは《ひごなび》へ ⇒ ココ


ランキング参加してます☆お帰りになる前に、応援クリックポチッとお願いしま~す♪ ⇒にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ



※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 21:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。