★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2011年01月12日

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

去年11月27日に、城山にオープンした【旬彩鮮美 香風 -KAFUU-】さんに行ってきました。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪


こちらは、河内町にある山菜料理【香風】さんの2号店になります。

場所は、アクアドームを左手に見て、熊本新港方面に向かいます。
しばらく行くと左手に【土井内科胃腸科医院】さんがありますので、その先の交差点を右に曲がり、後は道なりにまっすぐ行きます。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

ここね、【ひごなび】さんでは住所が 《 熊本市城山上代 》 ってなってんですよね(^^;;
お店のホームページでは、《 熊本市城山半田 》 ってなってます。

どちらが正しいのかわかりませんが、ナビで行くなら、《熊本市城山半田1丁目8-23》 で、ちゃんとナビしてくれますよ(^^)


【追記】
場所をもう少し補足しますと
郵便局の前の道を東にまっすぐ行くと流通団地のけやき通りになります
店の前の道を北へ行くと高橋稲荷の赤橋に出ます


↑読者の方に、コメントいただきました。ありがとうございます(^^)




道沿いにあるので、右手を見て行ってれば、すぐわかると思います。
駐車場はお店の前にあります。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪



店内に入ると、両サイドにお席があります。
向かって左側がカウンター席、右側が小上がりのテーブル席。
一番奥は、お座敷になってます。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪


ここ、カウンター席に座ると、まな板の位置が高くしてあるので、店長さんの包丁さばきを目の前で見る事ができるんですよ(^^)
お客さんに食材や包丁さばきを見せるのって、料理人さんの食や腕に対するこだわりや自信も感じられるし、安心感もありますよね。

と、言いつつ、今回は奥のお座敷に通していただいたんで、見てないんですけどね(笑)



あとね、こちら入り口右手にお手洗いがあるんですが、正面が坪庭になってまして。
この両サイドに男女それぞれのトイレがあってそのトイレの中からも、坪庭を楽しむことができます。

せっかくですので、トイレにも入ってみて下さい(笑)

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪




では、お料理のご紹介を♪
まずは、メニューです。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

日替りもなかなかリーズナブルのようですが、今回はちょっと張り込んで、【香風のお昼御膳】の2100円のにしてみましたクラッカー



最初に、小鉢がズラッと並びます。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

細長いのは、ゴボウです。素揚げしてあったかな?(^^;;
素材の旨みが、よく出てます。

胡麻豆腐は絶品ラブキラキラ
舌触りがなめらかながらも、弾力もあり、メッチャ美味しいクラッカー

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪



お刺身です。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪


すごいボリュームですよね(^▽^)
カウンター席座ってたら、このお魚さばくの見れたのかな?と思いつつ・・・(笑)
新鮮でプリプリしてますキラキラ



焼き物。
西京焼きです。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪

これも美味し~~~いハート
ご飯が欲しくなります(^^)



これは・・・・
かぼちゃ万十・・・だったかな?(^^;;

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪


すりつぶしたかぼちゃを丸めて揚げてあります。
表はカラッと、中は甘みのあるしっとりかぼちゃ。
タレとからんで、美味しいですハート



茶碗蒸し。
具沢山です(^▽^)

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪



これに、ご飯・吸い物・漬物が付きます。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪



もうね、かなりおなかいっぱいで、ご飯食べ切れなくて残しちゃいました(^^;;
ごめんなさいピッピ



あと、デザートとコーヒーも付きます。

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪


最初見た時、栗きんとんかな?って思ったんだけど、季節的に栗じゃないしね・・・(^^;;
そしたら・・・・なんと、パイナップルきんとん(@@)

はい、味はしっかりパイナップルでした(笑)
初めて食べたぁ~キラキラ



上に乗ってる渦巻きのやつは・・・・

11/27オープン城山の【香風】でランチ♪♪


これ、お漬物です(^^;;
カリカリっとして、少し酸味があります。
可愛い~~~い☆


【追記】
渦巻きの漬物はチョロギといいます
以前はお正月料理によく使われてました
縁起をかついで長老木、長老喜、千代呂木などと書かれるようです


↑こちらも、読者の方に教えていただきました。ありがとうございます(^▽^)





お料理は、どれも手が込んでて、美味しかったです音符

お席が個室ってのも、ゆっくり寛げていいですね。
奥のお座敷は、隣の部屋とつなげれば、大人数にも対応可のようです。
宴会にも、いいですね。


うちからは、ちょっと遠いのが難点だけど(苦笑)



【旬彩鮮美 香風 -KAFUU-】

熊本県熊本市城山半田1丁目8-23
TEL 096-329-8288

詳しくは、お店ホームページへ ⇒ ココ

ひごなび ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 08:00│Comments(4)
この記事へのコメント
城山半田町が正しいですよ

美味しかったね

でも、お店の人と、あんなとこで会うとは思わなかった
Posted by 太陽 at 2011年01月13日 23:45
場所をもう少し補足しますと
郵便局の前の道を東にまっすぐ行くと流通団地のけやき通りになります
店の前の道を北へ行くと高橋稲荷の赤橋に出ます

ついでに渦巻きの漬物はチョロギといいます
以前はお正月料理によく使われてました
縁起をかついで長老木、長老喜、千代呂木などと書かれるようです
Posted by 通りすがり at 2011年01月14日 13:43
>太陽さま

地元の人が言うので、間違いない(^^;;
【城山半田】ですね(^^)v

太陽さんは、近いけんいいねぇ~☆
Posted by 春ch at 2011年01月14日 15:14
>通りすがり さま

補足、ありがとうございます♪

さっそくブログに追記させていただきます(^▽^)
Posted by 春ch at 2011年01月14日 15:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。