★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2010年05月16日

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪

今日は、ドライブ日和~~♪
ちょっと足を延ばして、南阿蘇まで行ってきました(^^)


今日、お邪魔したお店は、【そば処 ほおずき】さん。

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


阿蘇大橋の方から行くと、高森方面に向かってず~~~~っとまっすぐ。
右手にローソンがありますので、そのちょっと手前左になります。
道沿いに、上の看板が出てます。



南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪



店内に入ると、イスに座る席と、フローリングに座布団の敷いてある席があります。
掘りごたつにはなってません(^^;;

年配のお客さんとかは、イスに座る方が多かったみたいです。

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪



席につくと、まずお茶とお茶うけ。
そばを揚げたやつ?かりんとう?
風味があって美味しいです。
アッというまに食べてしまいました(笑)

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


さてさて、メニューをば・・・・

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


う~ん、いろいろこだわりのあるお店のようですね。
楽しみキラキラ


南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


今日は、【ざるぞば 850円】 【ほおずき膳 1680円】 【季節野菜天ぷら 630円】をオーダー。




まずは、【ざるそば】から☆

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪

全メニューに、白水のおいしい木綿豆腐が付いてきます。
このお豆腐、舌触りもなめらかで、美味しいです。




南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪

こちらは、私オーダーではありませんが、ひと口いただきました。
麺は細めかな・・・コシが強くて、しっかりそばの味がして美味しかったです♪


食後には、そば湯。

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪





こちらは、私オーダーの【ほおずき膳】

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


そばは、“ かけそば ” か “ ざるそば ” が選べますよ。
今日は、かけそばにしてみました。

なんか、いっぱい副菜付いてくると嬉しいラブキラキラ


南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪

やっぱかけそばは、ざるそばより麺がやわらかく感じますが、コシの強さを味わうなら、チンタラ食べてる訳にはいきません(^^;;
のびないうちに、一気に食べた方が、美味しいですよね♪




ご飯も付いてます。
そば茶めしです。
これ、そばの風味がスゴ~イハート
ちょっとクセがある感じだけど、美味しい☆

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


生アゲ。
しょうがと、お醤油でいただきます。

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


赤牛のコロッケ。

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


野菜の天ぷら。

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


こちらにも、白水の豆腐と、漬物、酢の物。
それに、デザートのプリン。

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


生あげもコロッケも、副菜がどれも美味しいんですねハート
満足、満足(^^)v



追加注文した【季節野菜の天ぷら】です。

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪


お塩でいただきます。

ウドと、ヤーコン、それにカボチャとカライモ、ピーマン。
たっくさんあるようだけど、サクッと揚がってて、お塩で食べるからか、意外とあっさりといただきました。

南阿蘇の【そば処 ほおずき】の満足膳♪




ホントは、某そば街道まで、足を延ばそうかとも思ってたんだけど、充分美味しかったし、たぶんお値段的にもリーズナブルなんじゃないかな?(^^)

ごちそうさまでしたぁ♪





【そば処 ほおずき】

阿蘇郡南阿蘇村大字中松3890-3
TEL 0967-62-8140

詳しくは【ひごなび】へ ⇒ ココ

お店ブログ ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 16:53│Comments(3)
この記事へのコメント
始めまして、今日タンクマを観たので
遊びに寄らせてもらいました。
蕎麦湯が出てくるのはいいですよねぇ~
ちょっと質問なのですが、そばが瓦の上に載って出てくる
阿蘇のお蕎麦屋さん御存知ないですか???
Posted by 花麟(かりん)花麟(かりん) at 2010年05月18日 00:42
>花麟(かりん)さま

コメントありがとうございます♪

蕎麦湯・・・嬉しいですよね。
食べ終わるのを見計らって、絶妙なタイミングで持って来てくださいました(^^)


お尋ねの、ソバが瓦に乗ってくるのって・・・・

西原村の、【四季即贅喰(しきそくぜくう)】さんではないでしょうか。

私のホームページの http://www.geocities.jp/harumyyjp/lunch/20-0811/sikisoku.html  に、UPしてます。

または、この【ランチしましょ♪】のサイトマップの【西原村】のNO.6をクリックしていただくと、記事に飛びますよ(^^)
Posted by 春ch春ch at 2010年05月18日 00:51
ご親切に有難うございました<m(__)m>
早速見てみます!!!
Posted by 花麟(かりん)花麟(かりん) at 2010年05月18日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。