★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2009年04月13日

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

美味しいものがあると聞けば、どこまででも食べに行きたくなる私です(^^;;

今日は、ブログ友の【ひろごんさん】の馴染みのお店、【中華菜館 タンポポ】さんからご招待いただきまして、八代まで行ってきました車ブーブー

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

場所は・・・・
↓の【ひごなび】の地図を見て下さいね♪
高速を降りて、八代港線をまっすぐ行くといいですよ~。
道路沿いに、お店が見えますので、すぐわかると思います。

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

お店の前には広い駐車場がありますので、楽々駐車できます(^^)v



お店の中は、1階にテーブル席とカウンター席、お座敷、それに2階には80名収容の宴会場があります。
テーブル席は、個々が軽くブラインドで仕切ってありますので、お隣の席も気になりません(^^)

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪


今日は、おまかせでお料理を出していただいたのですが、一応ランチのメニューを・・・。

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪


で、ここからは今日いただいたお料理です。

まずは前菜

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

『うわっ!(@@)』
こってこて中華をイメージしてた私は、ちょっと驚き(^^;;
まるで、フレンチのような上品な前菜が出てまいりました(≧▽≦)
海老、美味しい~~♪
プリップリだもん☆


次はエビチリです。

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

もぉ、これは中華では定番ですが、自分的には必ず食べたい一品ですね(^^)
こちらの海老もまた、プリプリで・・・☆
ソースのピリ辛もちょうどいいです。



唐揚げです。

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

手羽先の骨を取ってあるので、食べやすくカリッと揚がってます。


次に出てきたのが、これなんだぁ?(^^;;

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

最初、つくねかな?と思ったら、これ『かずら豆腐』で作ってあるんですねぇ。

ここで、豆知識(^^;;
【かずら豆腐】って知ってます?
私は、初めて聞きました。

【かずら豆腐】は、八代の坂本地区で昔から作られている豆腐で、『つたかずらで結んで下げてもくずれないほど固い』ことから、【かずら豆腐】と呼ばれてるそうなんですねぇ。
これ、日持ちもするみたいですよ(^^)

こちらも、カラッと揚がってて、ソースをたっぷりからめて食べると・・・・美味い♪


次は・・・定番の酢豚!
と、思いきや・・・・

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

豚肉の替わりに、先ほどのかずら豆腐が使ってあります。
さっきのは、つぶして丸めて揚げてありましたが、こちらには、ゴロッとお豆腐が入ってました。
たしかに、普通のお豆腐と比べたら固いです(^^)
あ・・・でも、そんな歯ごたえあるほど固い訳じゃないですよ(^^;;
お豆腐の柔らかさはありつつも、お箸でしっかり持てる固さです。

甘酢あんも、黒酢を使ってあります。
毎日黒酢を飲んでる黒酢ファンの私には嬉しいですね(^^)v



これは、餃子です。

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

薄めに食べやすく焼いてあります。
結構ピリ辛です。
ビールとかには、絶対合いそうですよね(^^)
・・・って、今日はビールは飲んでませんが(笑)


さて、次♪
これは何でしょう?

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

見た目では、あんかけの何かかなぁ?と思ったのですが・・・・。
実は、【味噌ラーメン】!!
ちょっとビックリ味噌ラーメンです(^^;;
(画像・・・・麺を引き出して写せばよかったですね。)

これが、もぉ絶品!!キラキラ
濃い目のあんが、麺にからんで・・・・・こんな味噌ラーメン初めてですが、マッジで美味しい音符音符

お次もラーメンですが、これまた珍しいラーメンです。

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

スープにトマトと晩白柚を使った、冷たいラーメンです。
トマトの味はあまり強くなく、食べたあとには晩白柚の甘酸っぱさがほんのりの口の中に残ります。
ちょっとピリ辛味です。
そうそう、晩白柚も八代の特産なんですよね(^^)
まさしく地産地消♪

珍しいラーメンでしたが、とっても美味しかったです☆



はい、最後はデザート♪

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

見た目も春らしいデザートです。
ワッフルの上にアイスが添えてあります。
その上にはクッキー。
ワッフルもクッキーもすべてお店の手作りです。
添えられたハーブも、お店で植えてらっしゃいます。

それに・・・
このお皿。
これも、奥さまの手作りの作品です。
店内にも、奥さま手作りの作品が色々飾ってありました。

今の時期で・・・・こいのぼり♪

八代の【タンポポ】さんの創作中華♪

いやぁ~もぉ、可愛かです(≧▽≦)




今日は、美味しい中華をたくさんいただいておなかいっぱいです♪
創作中華で、目で見て楽しみ、食べて美味しい、大満足のランチでした。
八代に行った時は、是非行ってみて下さいね☆



ごちそうさまでした☆



こちらは、お店のブログも書いてらっしゃいますよ~♪
是非、見てみて下さいね(^^) ⇒ ココ

夢子さんのブログ【熊本の美味しい食べ物】でも【タンポポ】さんが紹介してありますよぉ♪ ⇒ ココ




今日は、店長さんと、【ひろごん】さんのご主人ボクさんと、私の三人で記念写真(?)をパチリカメラキラキラ

あ・・・それは、こちらのブログで・・(^^;; ⇒ 【hop step さしより jump ~♪】


【中華菜館 タンポポ】

八代市大村町844-1
TEL 0965-35-4339

営業時間   11:30~22:30
        22:30(ラストオーダー)
ランチタイム 11:30~14:00
        14:00(ラストオーダー)

詳しくは、【ひごなび】へ ⇒ ココ
(※ 店休日は火曜日に変更になってます)




※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 19:21│Comments(4)
この記事へのコメント
本日は、遠路はるばる八代迄おいで頂き有り難うございました。
料理の方、気に入っていただいてみたいでうれしいです!
また、八代へ来られた時は是非お店のほうへ遊びに来てください。
お待ちしております。
Posted by 匠・タンポポ at 2009年04月13日 21:10
> 匠・タンポポさま

今日はお邪魔しました♪

美味しい創作中華いただけて、嬉しかったです(^^)
特に味噌ラーメン、イチオシです♪
6月、鮎解禁になったら、球磨川大好き主人を連れて、伺いますね(≧▽≦)

ごちそうさまでした☆
Posted by 春ch at 2009年04月13日 22:57
味噌ラーメン おいしかったろ~♪
私も 大好きなんですよね~ ボクは邪道っていうけど・・・

ここのご主人は 本当勉強家で自分も勉強させてもらってます。
中華のイメージを 覆されましたよね~
≧(´▽`)≦アハハハハハ

また 一緒に食事とか出来たらいいね~
Posted by ひろごん at 2009年04月14日 13:13
> ひろごん さま

全部美味しかったけど、特に味噌ラーメンは絶品でした♪(^^)v

地元の食材使ったお料理とか、ホント研究熱心だよね(^^)
そこが美味しさに繋がってるんだと思います。

ホントホント、また一緒に食事したいね♪
楽しみにしてます(^^)
Posted by 春ch春ch at 2009年04月14日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。