★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2011年06月13日

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】

週末の雨は凄かったですねぇびっくり
おかげで家から一歩も出る事ができず、ゆっくりした休日を過ごしました(^^;;

そんなんで今日は、ちょっと足を伸ばして、ランチドライブでもしようかと、宇土まで行ってきました車ブー

うちからだと宇土は1時間くらいかかるので、充分にドライブ気分です音符


今日お邪魔したのは、6月に宇土市にオープンしました、マクロビのお店【穀菜食cafe & gallery ありがとう】さん。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】


こちらは、【おてもやんブログ】で、ブログを書かれてますので、気になってたお店だったんですよねピカッ
お店ブログはコチラ ⇒ ココ



さぁ、今日は場所をハマってナビします(^^)
なぜなら・・・・・

自分が道に迷ったから・・・(^^;;
前もって調べて行って、しかも車のナビまで使ったのに、道に迷ってしまい、結局はお店に電話して聞いてしまったので、ここに詳しい地図を載せようと思いますピカッ


まず、おおまかな場所は・・・

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】

なんせ宇土は土地勘無いですからね(^^;;
とりあえずは、《SAKODA》目指して南下。

宇土の大きな交差点・・・・松橋バイパスと交わる交差点も、そのまま直進。

次の交差点(宇土市境目)を左折します(下の地図の青丸)
地図見ると、角にベスト電器ありますね。
そこの信号です。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】


そのまましばらく行くと、次の交差点の所に【スーパーセンター トライアル(TRIAL)】さんがありますので、そこを左手に見ながら直進(上の地図赤丸の所)
地図上、トライアルさんが離れてるようですけど、道沿いが駐車場になってます。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】


トライアルさん過ぎてすぐに分かれ道があります。

【写真①】
Y字三叉路になってますので、左方に進みます。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】

私はここで右に行っちゃったんですよね(^^;;
だって・・・・ナビが右って言うんだもんピッピ
右からも行けない事はないんだけど、道が狭くわかりづらいです。

もうしばらくすると、ここの三叉路にお店の看板が付くと思います(そう、おっしゃってましたピカッ




【写真②】
そのまま道なりに進むと、右に曲がる道があります。
赤丸の所に、お店の看板が出てます。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



そのまま数メートル直進すると、お店があります。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



着いたぁ~~\(^▽^)/
駐車場は、お店の前に4~5台分。
それと、道向かいの空き地に、かなり止めれます。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



最初、入り口がわからなかったけど、駐車場側から入れます。
建物の右手の階段を上がり、すぐ左手へ。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】


実はこちら、2階にはスタジオがあって、フラダンス教室とかがあってるんですよ。
写真の正面の白い扉は、スタジオに入るドアです。

お店の方は、左手の緑のアプローチの奥の、茶色の扉から入ります。




店内は、かなり広いです。

テラスもあります。
カウンター席も☆
カウンター席の奥には、広いお部屋があったみたいです。

ここでは、いろんな講演会等のイベントとかがあるみたいです。
詳しくは、お店のブログご覧下さいね(^^)

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



雑貨も少し置いてあります。
あと、お茶やお塩など。

からだにいい物を厳選されてるんですね。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】




ランチメニューはこちらになります。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



今日は、【マクロビ精進膳 1050円】にしました。
それと、プラス300円で、ドリンクとデザート付きでキラキラ



待ってる間に、先客様に【ベジカレー】が運ばれてきました。
ん~~~ん、かなり美味しそうハート

もうこの時点で、次は【ベジカレー】を食べようピカッと決心(笑)



はい☆私たちの分もテーブルに運ばれてきました(^^)

大きなお皿に、7種のおかずです。
お野菜をふんだんに使ったおかずが、ちょっとずつキラキラ
この、ちょっとずついろんな種類ってのが、好きですねぇハート

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



【なすの煮びたし】と、【しいたけ・昆布・じゃこの佃煮】

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



【フノリときゅうりのゼリーよせ】と、【たかきびの春巻き 食べるラー油かけ】

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】




【カボチャのヒエソースそえ】と、【たけのこの木の芽あえ】

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】




【人参と葉のキンピラ】

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



最初、ちょっとずつ・・・と思ったけど、これが結構おなかにたまるピカッ

どれも、ホントに美味しいですキラキラ

マクロビ料理って、味も薄めなのかなぁ?とか思ってたけど、それぞれに素材の味を生かしながら、しっかりと味付けされてます。
一番好きだったのは、【たかきびの春巻き】かなラブ



ご飯は、玄米ごはん。
『今日はちょっと固めになりました(^^;;』と、おっしゃったけど、私はこのくらいが好きです☆

汁物は、あっさりとしょうゆ味。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



中に、ヒエのお餅が入ってるんですよ。
ツルッとした食感で、美味しい音符

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



こちらは、豆乳のグラタン。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】




からだにいい物ばかりと思うと、満腹になりながらも、しっかり完食しました(^^)v



砂糖を使わずにカボチャの甘みで作られたデザートです。
小豆が添えてあります。
番茶と一緒にいただきました。

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



ドリンクは、珈琲と紅茶を頼みましたが、どちらもポットで出てきます。
2~3杯分はあるので、嬉しいですねピカッ

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】




そして・・・・
『今日は、遠くからお越しいただき、ありがとうございますキラキラ』と言って、リンゴのジュレをサービスしていただきましたラブキラキラ

宇土のマクロビ【穀菜食cafe&galleryありがとう】



こちらのお店は、25年自然食にこだわった京都の板前シェフと穀菜食コーディネーターさんがコラボ゙したお店です。
京の精進とマクロビオティックが融合したお料理となってるそうです。

穀菜食コーディネーター《尚枝(Hisae)》さんとは、食事の後しばらくお話させていただきました。
子供さんも、うちと同年代で、話も弾みましたピカッ

初めて伺ったお店でしたが、とても居心地が良く、すっかり長居してしまいました(笑)



美味しいお料理と、行き届いたおもてなし。
それに、楽しい時間が過ごせて、とても有意義なランチタイムでしたキラキラ

【ありがとうございましたハート



【穀菜食cafe & gallery ありがとう】

熊本県宇土市境目823番地 柴尾ビル1階
TEL 0964-23-6067

営業時間 12:00~ 要予約 
店休日   不定休

お店ブログ ⇒ 【穀菜食cafe & gallery ありがとう】


にほんブログ村ランキング参加してます☆お帰りになる前に、応援クリックポチッとお願いしま~す♪ ⇒にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ



※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 19:28│Comments(6)
この記事へのコメント
あ~ココ変わったんですね・・・ずいぶん前んに通ってました(●^o^●)
その頃はカフェで知ってる人しか来ないお店で(笑)、そのうち奥の部屋に雑貨屋が出来てパンを卸してました。お料理も美味しそうですし暫くぶりに行ってみる気になりました。いつも春chさんには感謝です、迷ったらここを覗くと美味しい話に事欠きませんし♪
Posted by がこぱん at 2011年06月13日 20:52
>がこぱんさま

そうなんですねぇ~☆
相変わらず、がこぱんさんもテリトリーが広かですね(≧▽≦)

はるばる(?)宇土まで行きましたが、楽しかったですよ♪
ぜひ行ってみて下さいね(^^)

基本、new open のお店は、行ってみたくてウズウズします(笑)
Posted by 春ch at 2011年06月13日 21:15
春chさんご来店ありがとうございました。
私のブログに載せるべき地図を詳しく載せていただき申し訳ありません・・・
初心者のため写真と文章を掲載するのがやっとで・・・
無理せず、私らしくお店もブログも続けていきますので、
ご指導宜しくお願いします。

素敵にお店を紹介して頂きありがとうございました。
また、お会い出来る日を楽しみしております・・・
Posted by ありがとう at 2011年06月14日 21:22
>ありがとうさま

昨日は、お邪魔しました(^^)
次は、迷わずにお店に着くと思います(笑)

ゆっくりお話しも出来て、楽しかったです♪

またドライブがてら、行きますね~~(^^)
Posted by 春ch at 2011年06月14日 22:23
家から車で15分ぐらいなので今度 友達とランチしに行って来ま~す。
Posted by カリーカリー at 2011年06月14日 23:44
>カリーカリーさま

ご近所さんなんですね(^^)

ぜひ行ってみて下さいねぇ~♪
Posted by 春ch at 2011年06月15日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。