★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓

【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい

【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2011年05月08日

北九州☆【更新うどん】のごぼう天うどん(☆☆)

高速道路が、休日ETC1000円になった当初、九州から四国まで『うどんを食べに来ましたぁ~☆』って人のニュース見て、『いくら高速1000円だからって、わざわざ四国まで・・・・ピッピ』と思ったもんでしたが・・・・。

その休日ETC1000円を利用して、GWの真っ只中北九州までうどんを食べに行ってきましたぁ(≧▽≦) ← 人の事言えんし(笑)

事の発端は・・・・。

元々うどんが目的と言うよりも・・・。

実は、私【ごぼう】が大好きでハート
もっと詳しく言うなら、【ごぼうの天ぷら】とか【ごぼうのから揚げ】とかが大好きでラブ

そしたらねぇ、最近【夢子&春ch 男女会】で仲良くなった【たろうさん】が、『ごぼう天うどんの美味しいお店がありますよ♪』って教えてくれて(^^)

あ~ぁ、また私の《美味しい物があるならどこまでも♪》な心がウズウズ(笑)

で、ETC休日1000円を利用して、わざわざ北九州まで行ってきたってわけです(≧▽≦)

事前にたろうさんに場所は教えてもらったんだけど、土地勘のない北九州、わかるはずもなく(^^;;
こんな時は、ナビが大活躍キラキラ

迷う事なく着きました。

小倉にある、【更新うどん】
“こうしんうどん”と読むのかと思ってたら、“さらしんうどん”って読むんですね(^^;;

北九州☆【更新うどん】のごぼう天うどん(☆☆)北九州☆【更新うどん】のごぼう天うどん(☆☆)

1時近くだったと思うけど、お店の中はお客さんでいっぱいピカッ

まっ、せっかく来たから待ってでも食べるつもりではいたけど・・・。
運よく奥のお座敷の方が空いてました。
良かった☆

テーブルに座りメニューを見ると・・・・

ん・・・・値段的には、ふつ~(^^;;
まぁ、お目当ては【ごぼう天うどん】なので、当然【ごぼう天うどん】オーダー。

連れには・・・・

そういえば、【かも南うどん】も美味しいって言ってたっけ?
って事で、【かも南うどん】オーダー。
でもね、せっかくなら名物のごぼうもトッピングしてやろうじゃないのって事で、【かも南うどん+ごぼう天】

待つ事数分。

やってきました・・・・。

【ごぼう天うどん】

なに、これ??ひょえー

ごぼうが丸のまんま・・・・ピッピ

いや・・・好きですけど、ごぼう・・・ラブ
でも、まさか丸のまんまごぼうだなんて・・・ピッピ

しかも・・・5本。

おまけに、うどんがメッチャ多い!!びっくり

だんだんと食べるペースが遅くなり、ごぼう天の衣がフヤケテ外れちゃった(^^;;

北九州☆【更新うどん】のごぼう天うどん(☆☆)

しっかし、ごぼうがやわらかくて美味しいラブキラキラ

でもさすがに完食は無理~~~~うるうる
5本あるごぼう天も、3本でギブアウチ

うどんにいたっては、半分以上残ってる・・・・_| ̄|○
なんか、うどんがスープ吸って固まってきたぁ・・・ピッピ
と、思ってたら、お店の方がスープを足してくださいました(^^)

うどんは食べやすくなったけど、減った分がまた増えた(^^;;

後で気付いたんだけど・・・・

メニュー見たら、【ミニごぼう天うどん】ってのがあるやん(^^;;
たろうさんに聞いときゃよかった(><)

連れが頼んだ、【かも南うどん+ごぼう天】も凄かったひょえーキラキラ

北九州☆【更新うどん】のごぼう天うどん(☆☆)

知ってたらさ、ごぼう天トッピングせずに、私のごぼうあげたのに・・・(^^;;

いろんなお店で【ごぼう天うどん】食べてきましたが、こんなん初めてでしたよ(≧▽≦)

次に目指したお店は・・・・。
これもたろうさんに教えてもらった、【カワシマのロールケーキ】

こちらのお店は門司にあります。

ナビを再設定。
さぁ、門司に向けて出発♪

やっぱりナビはおりこうさんピカッ
ちゃんと着きました。

いたってシンプルなバターロールケーキ。
でも、デカイ・・・(^^;;

ハーフサイズと、薄く切ってあるのを買って帰りました。

北九州☆【更新うどん】のごぼう天うどん(☆☆)

意外と甘ったらしくなく、あっさりといただけました。
美味しかったですハート

家に帰ってからネット検索してみると、なるほど有名なお店のようですねピカッ

楽しくドライブできて、美味しいもの食べれて・・・・たまには遠出のランチもいいもんです音符

【更新うどん (さらしんうどん)】

福岡県北九州市小倉北区上富野2-12-58

093-332-1246

営業時間 10:00~19:00
定休日 日・祝日

※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。

Posted by 春ch at 21:03│Comments(15)
この記事へのコメント
小倉に住んでた時に好きなお店でした(^^)dブログ拝見して嬉しかったです(^o^)/
Posted by みなこ at 2011年05月09日 13:20
> みなこ さま

コメントありがとうございます♪

懐かしいお店のとの事。
書いた私も嬉しくなりました(^^)

小倉も素敵なお店がいっぱいあるんでしょうね♪
また機会あったら、北九州方面行っちゃいます(^▽^)
Posted by 春ch at 2011年05月09日 17:34
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見しています。

福岡ならば『牧のうどん』もボーノ・ボーノ♪
(佐賀&長崎にも店舗あり!)
極太麺がスープを吸うので、お店のおばちゃんが
やかんでスープを注ぎ足しに走って来ます。
トッピングのお薦めは「肉みそ&ごぼう天うどん」!
取り放題のドンブリ山盛りのネギをたっぷりのせます。
おいしい出汁で炊いた「かしわ飯」もグーッ!
博多ならではの替え玉システムもあります。
お好み焼きの『ふきや』と並んで、
まさに福岡県民のソウルフード。

ぜひ一度ご賞味くださいませ!
Posted by 花田麗 at 2011年05月09日 18:30
>花田麗 さま

お久しぶりです(^^)

福岡情報ありがとうございます♪

【肉みそ&ごぼう天うどん】、かなり心惹かれます(≧▽≦)
お好み焼きも食べてみたいですねぇ~☆

今年は、徐々に県外食べ歩きも企んでいる私です(笑)
Posted by 春ch at 2011年05月09日 20:23
このごぼう天うどん、大きいっすねー。
ホント、福岡ではごぼう天ってポピュラーでいろんなのがありますよね。

ちなみに、私の好きなごぼう天うどんは、削ぎ切りしたごぼうをカリっと揚げたタイプで汁につかってもサクサクがいつまでも残るごぼう天が好きですね~。

今はダイエットのため油モノ禁なので、辛いところです。
Posted by みのむし at 2011年05月09日 21:45
> みのむしさま

私も、カリッとしたごぼうも好きです(^^)

意外とポピュラーですが、【ウエスト】のごぼう天うどんとか好きですねぇ☆

油モノ断ちですか(^^;;
それは辛いとこですねぇ・・・。

私は、ダイエットを諦めましたので、もう油モノも甘いモンも、がっつりいっちゃってます(笑)
Posted by 春ch at 2011年05月09日 23:38
春chさんこんばんは。

先日、予定通り立山黒部アルペンルートと九州の旅に行ってきました。

立山黒部アルペンルートの旅は友人の山さんと行って名古屋から九州へは一人旅でした。

熊本空港から出ている熊本市内に向かうバスでまず通町筋まで行ってそこから熊本ラーメンの「こむらさき本店」に向かいました。

しかし着いたのが19:33頃で19:30までの営業だったためすでに閉まっていました…。(^^;A

仕方がないので少し戻ったところにある「こむらさき上通中央店」に行きました。

特製チャーシューメンと水ギョウザ(こむらさき風)を食べました。

水ギョウザは大抵、スープで茹でたギョウザが入っているという感じですが「こむらさき」はスープに焼きギョウザが入っていました。

美味しかったのですがギョウザの皮の焦げた部分の苦味がスープの味を完全に消してしまっていました…。(残念)
Posted by Tom at 2011年05月09日 23:49
5月1日は朝からJR熊本駅に行きみどりの窓口で「宮崎・鹿児島のんびりきっぷ」という切符を買い宮崎県と鹿児島県に行ってきました。

この切符は熊本から新八代まで新幹線の自由席で行き新八代から宮崎駅前まで高速バスで移動して宮崎から鹿児島中央にJRの特急きりしまの自由席で行って鹿児島中央から熊本まで新幹線の自由席で帰ってくるというものでした。

先に熊本から鹿児島中央まで新幹線で行ってさらに宮崎まで行ってJRの特急きりしまで行って高速バスで新八代まで行って熊本まで新幹線で戻るというのも出来るようです。

宮崎市内では特にどこに行くいう訳でもなくとりあえず駅前を散策しました。

鹿児島中央は駅前から市電に乗って天文館まで行きスープカレーの「薩摩剛家」でスープカレーを食べてきました。

スープカレーは北海道で50回くらい食べているので店の人に『スープカレーの食べ方はご存じですか?』と聞かれたときに「知っています。」と言うと『そうなんですか…。(´・ω・`)』というような感じの顔をされました…「知りません」と言っておけばよかったかなあ…。(^^;A
Posted by Tom at 2011年05月09日 23:58
ちなみに「宮崎・鹿児島のんびりきっぷ」は熊本発の場合11800円でした。

鹿児島中央駅で降りるときは有人改札で「途中下車します。」と言わないといけないようでした。

おそらく自動改札に切符を入れてしまうと戻ってこないのかも…。(多分)

あと途中下車できるのは鹿児島中央駅だけで鹿児島駅やその周辺の駅は出来ません。
Posted by Tom at 2011年05月10日 00:02
私の旅のことばかり書いてすみません…。m(_ _)m

5月1日は熊本駅に着いたあと在来線の普通列車で上熊本駅まで行ってそのあと市電で本妙寺入口電停まで行ってそこからホテルまで歩きました。

途中で杉塘電停の辺りから熊本駅方面に向かって歩いていたら熊本城の裏辺りに出て自分では呉服町辺りを歩いているつもりがなぜかまた杉塘電停に戻っていました…。(@o@)

もう一度同じ道を行き途中でJRの方に曲がってさらに南下したところホテルに戻ることが出来ました。

5月2日は新幹線と特急かもめで長崎県と佐賀県に行きました。

長崎県では長崎駅前の「大八」という店で特製ちゃんぽんを食べました。

佐賀県では佐賀駅近くの「かどや」という店でとんこつラーメンとギョウザと明太子ご飯のセットを食べました。

そのあと鳥栖市に寄ってから特急みどり・ハウステンボス号で博多に出て新幹線のこだまで小倉まで行きました。

小倉駅近くのスーパーホテルに泊まりました。
Posted by Tom at 2011年05月10日 00:11
5月3日は旅の最終日でした。

朝から特急ソニックで大分県に向かいました。

大分駅前(本社前5番のバス停)からバスに乗って高城まで行きました。

お腹が空いたので「はま寿司」という回転寿司に行きました…全国チェーンで私の住む三重県にもある店でした…。(^^;A

そのあと在来線と特急ソニックで戸畑まで行きました…戸畑区役所近くに「山口スープカレーSoupFULL」という店があることを事前に調べてあったので行きました。

しかし戸畑には1時間しかいられないためかなり慌てました。

バス停で戸畑区役所方面に行くバスに乗ろうと思ったらすでに行ったあとだったので早足で急ぎました。

帰りのバスの時間が気になったので途中にあった浅生公園のバス停で時間を見たら14:30発の戸畑駅前行きがあったのでなんとかそれに間に合うようにそこからペースをあげて進みました。

しかし「SoupFULL」に着いたのが14:15だったので焦りました…素早く注文して早めに食べました…しかし思ったより熱かったのでそんなに早く食べることが出来ませんでした…。(´・ω・`)

結局、浅生公園のバス停に戻ったのは14:33だったので乗ることは出来ませんでした…しかし少し行ったところに別の路線のバス停を発見して急いで行って時間を確認しました。

そして浅生公園のバス停を見てみると…なんとバスが遅れて来ていました…。(@o@)

仕方がないので戸畑駅まで歩くことにしました…しかし荷物が重かったのでやはりバスに乗ることにしました…少し駅の方へ歩いたところにバス停があってそこから14:44のバスに乗りました。

ちなみに私が乗ろうと思っていた特急ソニック博多行きは14:47発でバスが駅に着いたのは14:48でした…。(´・ω・`)

とりあえずホームに行こうと思って改札に行くと『ただいま博多行きの特急は5分ほど遅れています。』という放送がありホームまでダッシュで行き間に合いました。(笑)
Posted by Tom at 2011年05月10日 00:23
行きは熊本空港着でしたが帰りは福岡空港からの出発だったので比較的楽でした。

なにしろ地下鉄でたったの250円で行けるのですから。

手荷物検査のあと土産物屋に行って友人の山さんに頼まれていた陣太鼓を探しました。

しかし見つかりませんでした…駄目元で一軒の店で「陣太鼓は売っていませんか?」と聞くと『陣太鼓なら向こうに見える青い看板の岩田屋さんで売っていますよ。』と教えて頂きました…。m(_ _)m

なんとか買えました…自宅の分も買っていきました。

あと赤い恋人という明太子味のこんにゃくとか北海道で売っているようなイチゴにホワイトチョコをコーティングしたようなものも買いました。

こうして無事に九州の旅を終えることが出来ました。

また九州に行くとしたら熊本県と鹿児島県に行きたいです…宮崎県はちょっと不便すぎるので行かないかも…。(^^;A
Posted by Tom at 2011年05月10日 00:30
そういえば博多うどんという、うどんがあるのに食べるのをすっかり忘れていました…。(´・ω・`)

でも鹿児島のスープカレーは思いのほか美味しかったです…また行きたいと思いました。
Posted by Tom at 2011年05月10日 00:32
ごぼう天、すっごいですね〜

美味しかったでしょうね〜

食べ切れなかった分は連れの人が食べられたとか

そんなにすごい量なんですね

私も行ってみたいです
Posted by 隣のお・ば・さ・ん at 2011年05月10日 17:02
>隣のお・ば・さ・ん さま

コメントありがとうございます(^^;;

ごぼう・・・デカイです!
でも、やわらかくて美味しいですよ♪

うどんの量も多いですね・・・(^^;;
連れも、かなりおなかいっぱいの様でしたが・・・・。

ぜひ、行ってみて下さいね(^^)v
Posted by 春ch春ch at 2011年05月10日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。