★ お 知 ら せ ★
おてもやんブログ容量不足の為、移転しました。

新着記事はこちらをご覧下さい ↓ ↓


【ランチしましょ♪vol.2】
尚、過去記事約1100件は、このままこちらのブログに置いておきます。

↓下の過去記事一覧からご覧下さい


【地区別過去記事一覧】

※一部のブログは地図が表示されなくなってます。申し訳ありません m(_ _)m

2010年09月05日

高森の【だいこんや】のだご汁~♪

先週の日曜日、ちょっと足を延ばして高森までドライブ~~~♪
目的は・・・ランチ(^^)v

だご汁が美味しいと聞き、高森の【御食事処だいこんや】さんに行ってきました。

高森の【だいこんや】のだご汁~♪

場所は・・・・阿蘇大橋渡って、国道325号線をひたすら高森方面に向かい、高森町の役場を過ぎて、国道265号線との交差点の所になります。

それがねぇ・・・。
今でこそ、ナビ買ったので、地図を調べて行くことは無いんだけど・・。

実はココ、グーグルの地図で調べると、全然違う場所を教えますガーン
【ひごなび】さんのお店情報の地図でも【詳しい地図はこちら】と書いてあるところをクリックすると、全然違う場所なんだよねげんなり

国道325号線と265号線の交差点という、とっても分かりやすい場所なんで、お間違いのないように・・・(^^;;

高森の【だいこんや】のだご汁~♪



国道265号線の方に曲がったらすぐ右手に、下の看板が見えます。

高森の【だいこんや】のだご汁~♪


駐車場はお店の前と、道路はさんで反対側にもあります。
日曜のお昼時だったので、満席~~(^^;;
しばらく待って入りました。

高森の【だいこんや】のだご汁~♪


ここ、お冷とおしぼりはセルフです。
黙って座ってても、誰も持ってきてくれませんからね(笑)
入り口の所にありますので自分で取りに行って下さい(^^)

同じところに、漬物も置いてあります。
これもご自由にお取り下さいって♪



メニューはこちらです。

高森の【だいこんや】のだご汁~♪

高森の【だいこんや】のだご汁~♪

高森の【だいこんや】のだご汁~♪



いろんな定食がたくさんあって迷います(≧▽≦)

他の席の人が食べてるのを、チラッチラッキョロキョロ (笑)

結局、【季節限定メニュー 山菜定食 1580円】にしました。

ホントは、田楽も食べたくて、【和牛と田楽のしらべ 1680円】と、そ~と~迷ったんだけどね(^^;;
定食食べて、まだ食べれるようだったら、単品で頼もうってことで、とりあえず定食のみオーダー☆



はい、きましたぁ~~音符


高森の【だいこんや】のだご汁~♪

うわっ!!だご汁でかっ!!ひょえー
これ見た時点で、田楽単品は諦めました(笑)



具だくさんで、どんぶりいっぱいのだご汁♪
だんごは、ちぎりだごって言うのかな、きちっと包丁で切っただんごでなく、ちぎって入れてあります。
ばあちゃんちで食べるようなだご汁ですキラキラ
美味しい音符

高森の【だいこんや】のだご汁~♪



ご飯は、まぜご飯。
こちらも具だくさん☆
だご汁がすごいボリュームなので、白ご飯だったら残しちゃうとこだけど、まぜご飯も美味しくて、ついつい完食(笑)

高森の【だいこんや】のだご汁~♪



山菜の天ぷらです。

高森の【だいこんや】のだご汁~♪

はっきり言って、山菜が何だったのかわかりません(≧▽≦)
でも、どれもカラッと揚がって美味しかったです。



他にも、サラダに小鉢にぜんざい。

高森の【だいこんや】のだご汁~♪高森の【だいこんや】のだご汁~♪
高森の【だいこんや】のだご汁~♪


か~~なり、おなかいっぱいになりました(^^;;
雄大な阿蘇のロケーションとともに、ごちそうさまでした音符



【御食事処だいこんや】

阿蘇郡高森町高森2340-1
TEL 0967-62-2980

詳しくは【ひごなび】へ ⇒ ココ


※ 記事中のメニュー内容及び価格、店舗情報等は、ブログ管理人がお店に訪問した当時のものです。
現在は変更になってる場合もありますので、ご了承くださいませ。
特に、投稿日時の古いものに関しましては、最新の情報ではありませんので、ご注意下さい。


Posted by 春ch at 20:52│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして(^-^)

ほぼ毎日ブログ拝見して、楽しませて頂いてまーす!

たくさん足跡残してると思います('〇';)

だいこんやさんに行かれたんですね。
我が家の近くです
行った事はないんですが…
Posted by 谷川トマト研究所 at 2010年09月08日 09:07
>谷川トマト研究所さま

コメントありがとうございます♪
いつもご覧いただき、重ね重ねありがとうございます(^^)v

だいこんやさん、お近くなんですねぇ~☆

高森や南阿蘇方面とか、いいお店がいっぱいあって羨ましいです♪
時々、ドライブがてら出没してます(^^)
他にも、いいお店の情報とかありましたら、教えて下さいね♪
Posted by 春ch at 2010年09月08日 17:34
初めまして。

今日、県外から旅行に来ていた友達夫婦と
だんこんやさんに行ってきました。

春chさんのブログで今朝見つけて
美味しそう~♪と決めて行ってみたんです^^


美味しかったのはモチロンのこと!!

地図の詳しい説明(他の地図だときちんと表示されない・・ナドの説明)
メニュー表の写真
(事前にシミュレーション出来ましたー)
セルフであること
(初めてだと、セルフに戸惑いますよね!!)


もう、も~~~ほんっとーに助かりました!!!
ありがとうございました。
友人夫婦も高菜めしとお煮しめとだご汁に感動してもらって
ホッとしたり嬉しかったりでした。

ちなみに友人は「だいこんや定食」
私は「地鶏うどん定食」どちらも美味しかったです^^

トイレも綺麗だし(杉の香り?も良かったですー)
ホントにホントに参考にさせて頂いて良かったです!!

また色んなお店紹介してください!!
ありがとうございました。
長々と書いてスミマセン・・・失礼しました!!
Posted by けいちゅん at 2010年09月12日 20:16
> けいちゅんさま

コメントありがとうございます♪

県外のお友達にも喜んでいただけて、良かったですぅ~☆

実は、メニュー画像の最後の定食メニュー、注文の時見落としてまして(^^;;
あとになって、『あっ!こんなメニューもあったんだぁ~(≧▽≦)』と気付きました(笑)



いろんなお店も、自分が行ってみて、たとえば場所がわかりにくかったり、駐車場が狭かったり・・・そんなちょっと困ったな?とか思うような事があった時に、事前にわかってればいいなぁ~と思い書いてます(^^)

参考にしていただければ嬉しいです♪


これからも、いろんなお店探して食べ歩きたいと思います(^^)
また見て下さいね♪
Posted by 春ch at 2010年09月12日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。